見出し画像

♡半年ぶりのおでかけ♡

2023年5月26日㈮ 晴れ☀ 微風
ご本人(背もたれが少しリクライニングする車椅子利用)と、娘さん(小柄でパワフルな!)と訪問看護事業所(週2回利用)の看護師さん2人、酸素ボンベと吸引機(念のため)を乗せて、ご自宅を出発!!

目的は、ご自宅から約11㎞先の舘山寺温泉にある、『舘山寺ロープウェイ』に乗ること。
渋滞もなく、20分ほどで到着。道中、ご本人もしっかり目を開けて、周りをよ~く見ている様子がミラー越しに伺えた。

まずは、駐車場で浜名湖の風を受ける。日差しがやや強め。気温は思ったほど高くないが、日陰が恋しい。

普段から慣れている看護師さんの付き添いで、
ご本人も安心

娘さんが、ロープウェイ往復の乗車券を人数分購入する際、浜名湖周辺の案内チラシに載っていた100円/人割引券を提示。すると、片道の購入でないと使えないとか。往復の料金は、単に片道の2倍になっただけなのに・・・。

気を取り直して、2階の乗り場へエレベーターで移動。エレベーターはやや狭いかな。5人でいっぱい。

ゴンドラに乗るとき降りるとき、スタッフの方が、スロープをセットしてくださった。
ありがたい。
いざ、出発~。大草山へ。

ゴンドラ内にて

乗車時間は、約4分。
景色もよく、ほぼ揺れず。快適快適(^^)/
(乗車中、舘山寺のことや、浜名湖が手の形をしている言い伝えなどのアナウンスが流れていた)

大草山に到着し、オルゴールミュージアムを横目で見て、エレベーター(やっぱりいっぱい)に乗って、屋上展望台へ。

ここからの景色も素晴らしかった。遠くは、遠州灘の水平線を望み、近くには、東名高速道路浜名湖SAが見えた。湖西連峰も近くだ。

が、やはり日差しが強くまぶしいせいか、ご本人は目をつぶりがち。看護師さんが手持ちのファイルを使って影を作るも、長くは目を開けていられず。

戻りのロープウェイでは、行きには気づかなかったが、遥か遠くにアクトタワーが見えた。

真ん中の一番高いのが、アクトタワー

帰りの車の中、ご本人もとても落ち着いておられ、出発から到着まで、吸引器も使うことなく無事にご自宅までお送りすることができた。


コロナでの移動制限が解け、1つでも多く、
どなたかの「行きたい」ご希望が、かなえられたらいいな、と思います(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?