福祉タクシー おでかけサポート

~行きたい時に行きたいところへ~ 2017(平成29)年4月に、福祉タクシーを開業しま…

福祉タクシー おでかけサポート

~行きたい時に行きたいところへ~ 2017(平成29)年4月に、福祉タクシーを開業しました。病気や怪我などで、出かけることに躊躇したり諦めたり、出かけたくてもその資源が少ないことを知ったのがきっかけでした。楽しみのあるおでかけの一助になれるように頑張っていきたいと思っています。

最近の記事

もうすぐ浜名湖花博2024

浜名湖花博20周年記念事業として、『浜名湖花博2024』が3/23~開催される。会場のひとつとなる、はままつフラワーパークへ行ってきた。 平日昼前、天気は曇り。風はほとんどなし。思ったより、駐車場に止まっている車は多い。 今日の入園料は、500円。園内で使える200円券付き。ちなみに駐車料金は、一回200円。やさしい料金。 パンフレットには、車椅子が通れない箇所に赤線が引いてあり、わかりやすい。 園内の「車椅子の方は、こちらへ~~~」のルートをたどると、やや距離は延びる

    • ♡五か月ぶりのおでかけ♡

      1週間前、週間天気予報では、雨のち曇り。。 前日の予報では、朝方まで雨が降りその後は曇り。。。 娘さんは、「台風のような雨でなければ行きますよ!」と、おっしゃってくださっていたが、できれば降らないでほしい。 そして、2023年10月20日㈮ 午前5時半 いつもより早く起きて外を見ると、、、晴れている!!! 地面は濡れており、夜中には雨が降っていたようだ(天気が気にはなりつつ熟睡。雨が降っていたことは知る由もなく)。やったー!! 前回と同じく、ご本人(背もたれが少しリクライ

      • ♡半年ぶりのおでかけ♡

        2023年5月26日㈮ 晴れ☀ 微風 ご本人(背もたれが少しリクライニングする車椅子利用)と、娘さん(小柄でパワフルな!)と訪問看護事業所(週2回利用)の看護師さん2人、酸素ボンベと吸引機(念のため)を乗せて、ご自宅を出発!! 目的は、ご自宅から約11㎞先の舘山寺温泉にある、『舘山寺ロープウェイ』に乗ること。 渋滞もなく、20分ほどで到着。道中、ご本人もしっかり目を開けて、周りをよ~く見ている様子がミラー越しに伺えた。 まずは、駐車場で浜名湖の風を受ける。日差しがやや強め

        • 介護タクシー案内所 【リンク先】 https://caretaxi-net.com/ 【説明文】 介護・福祉タクシーの総合情報サイト

          いいところもありますが、場所によっては、道路ががたがたです。お客様が乗られているとき、特に感じます。ゆっくり走ってもお客様がぐらぐらします。より一層、気を付けて運転していきます。

          いいところもありますが、場所によっては、道路ががたがたです。お客様が乗られているとき、特に感じます。ゆっくり走ってもお客様がぐらぐらします。より一層、気を付けて運転していきます。

          理学療法士,タクシー運転手になる(なった)!!

          理学療法士の資格を取り、二十数年となった。 最初は、急性期も今でいう回復期のリハビリテーション(以下、リハ)もある病院に勤務。なんやかんやで、その後、訪問看護ステーションに勤めた。 そして、デイサービス(リハ特化型から滞在型など)や入居施設を転々とし、再び、訪問へ戻ってきた。訪問リハを始めた時から、かれこれ24年を超える歳月が過ぎていた。そして、福祉タクシーの運転手の道を歩むことになった。 なぜか。自分なりに振り返ってみる。 病院では、リハ室で機能訓練を行う(当時は)

          理学療法士,タクシー運転手になる(なった)!!

          2022年1月から、2台になります。

          開業から数年、軽自動車1台で来ましたが、2021年夏に、ストレッチャー対応の車に変更しました。で、この度、開業からずっと頑張っている軽自動車の運転手も決まり、できるだけ皆様のご希望に添えるようにという思いで、これからも励んでいきたいと思っています。

          2022年1月から、2台になります。