見出し画像

Our Favorite 各務原 / かかみがはら暮らし委員会

昨日も各務原市に行ってきた。

3/29に各務原市の河川環境楽園オアシスパークで開催されるこちらのイベントのミーティングだ。

今回の企画は(一社)かかみがはら暮らし委員会が担当し、僕は委員会のメンバーとしてアイルランド音楽や楽器のワークショップなどのコンテンツを制作している。

ミーティング、面白い時間だった。

飲食、デザイン、装飾、設営、SNS運営などそれぞれスキルを持ちよって(専門家もいればそうでない人もいる)一つのイベントを作り上げる。

暮らし委員会はいろんな立場の人が関わっている団体で代表や理事はいるが関係性はあくまでフラット。やりたいと思った人がやりたいことを出来ることが何より大事にされている。

だから自ら考えてアイディアを出し、責任を持って動くことが出来るのだ。

このマインドは月一回開催されるまちの交流会【寄り合い】で育まれているのも大きいのだと思う。最初から決まったゴールはなくて、その場にいる人たちの発言と交流から生まれたものが一番大事にされている。


まだ関わり出して数ヶ月の暮らし委員会だが今の自分にもうなくてはならない存在になった。ここでの出会いと繋がりが自分のマインドを変化させてくれる。

まずは3/29の''a good day for green 〜音と緑のマーケット〜を全力で楽しみながら企画していきたい。


最後に暮らし委員会に誘ってくれた理事のオゼキカナコさんのnoteをご紹介。

探究心と冒険心と楽しむこと200%詰まった素敵な文章を書く人です。