教育ってなんだろう幸せってなんだろう

教育ってなんだろう幸せってなんだろう

Natsumi

毎週日曜の朝に参加してるダンス教室に行ってきた。今日で3回目の参加。

シェアハウスにいっしょに住んでるゆうなちゃんがダンスの先生。

私たち生徒はシェアハウスに住んでる人たち何人か。

みんなシェアハウスの人たち。なんだよね。ちなみに参加者募集してます。三軒茶屋。

2時間のダンスレッスンして、今日は4月の最終週だったから全員で完成形を踊った。楽しかった。リフレッシュできる。

ダンスって体力もいるし、頭も使う。

次の振りのことを考えていないと、あたふたしちゃうし、ここは真っ直ぐ手を伸ばさなきゃいけないとか、一瞬で意識しなきゃいけない。

ちょっと先の未来では踊れるナツミがいるといあなあ。

そのあとみんなで家に帰って、家のテラスでBBQ。日焼けしながらのBBQ、最高すぎた。

そのあとはシェアハウスにいっしょに住んでるけんごくんと下北沢ショッピング。

けんごくんとは一年前のコロナの自粛期間に、散歩友達だったんだけど、その後お互い忙しくなっちゃって、私たち、服見る時間もなかったみたい。今日のおでかけは1年ぶりじゃない?ってお互いがそう思ってた。

けんごくんは、私と「かわいい!素敵!」って思うところがいっしょで、今日は「え!?なにここ!?かわいい!行ってみよ!」って気になるお店にテンポよく入る。おかげでお互いが好きなもの見つけて購入した。

小腹が空いたから下北線路街の空き地でメンチカツボールってものを2人で1個買った。5個入りで500円って書いてあったんだけど、歩きながら食べてたら、まさかの6個入ってた。

お店のおじさんが、私たち平等に食べれるように6個入れてくれたのかな?

間違えて入れてくれちゃってたとしても、すごくほっこりした気持ちになった。ありがとう。

日が暮れる前に家に帰ってきた。帰ったらご飯が用意されていた。

なんて素敵なおうちなんだろう。

そのあとチーズケーキ食べたり、パイナップル食べたり、おしゃべりしたり。なんて素敵な時間だったんだろう。

そして21時になると、いっしょに住んでる編集者のケイティの編集した番組をみんなで観た。

教育についてだった。

コロナの影響で自宅学習を余儀なくされた子供達の学力格差や、親の仕事に与えた影響や、子供達の将来への考え方への影響、学校に来れていなかった子が来れるようになったこと、教育の現場でいろんな影響を与えたコロナ。

教育ってなんだろう。

って考えさせられる。

先生になりたい。けど、私が先生になってできることって何かな。

大学受験に出てくる試験問題をひたすら解かせること?

テスト勉強の答えをとにかく暗記させること?

でもいい大学に行くことが幸せなのかな。

安定した企業に就職することが幸せなのかな。

幸せってなにかな。

みんなと同じ自分がいいんじゃなくて、違うところがあるからいい、むしろ違うことが当たり前なんだよ。

その番組を見終わった後に、みんなで教育について話し合った。

教育、どうやって変えられるのかな。

まだまだ悩む。

そんな充実した休日。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとう♡
Natsumi
東京シェアハウスに住む日常の記録🌼元客船クルー|オーストラリアワーホリ|セブ留学|中・高英語教師免許取得|福島県出身 東京在住 Podcast配信中🌵 https://open.spotify.com/show/5GkM23x4bhdGnN541iHnjI