マインドワンダリング

マインドワンダリングとは?

何かをしている時に別なことが気になる状態

マインドワンダリングの状態では幸福度が著しく下がってしまう

1日の47%の時間をこの状態で目の前のやるべき事に集中せずにいるらしい

確かに自分も気付いたら目の前の事と関係ないことを心配している。 

今日も「明日の会議上手くいくかな…」と思ったら、ずっと頭の中に残っていた。

仕事以外でも「そろそろ結婚しないといけないよな…」、「このまま、ずっと一人でいるのか…」と思えば、

結婚するにはどう動くべきか?

結婚しないでいるとどうなってしまうのか?

そもそも自分は結婚したいの?

やるべきことを一時停止させてしまっている。

最終的に残るのは不安な気持ちだけという事が多い 泣


マインドワンダリング状態が続いてしまうと脳は混乱をきたしてしまう事があるらしい。

やらなければ、頑張らなければと思えば思うほど、脳は情報処理の遅さにストレスを感じ早く処理しなければと動く。

その結果として考えたくない事をたくさんの情報によって考えてしまうスパイラルが起こってしまう。

あれ、自分じゃないか?

どうすればいいのか…

マインドワンダリングで不安な事を無意識にグルグル考えてしまっている時に、その「不安の原因が具体的になっていない」ことでストレスとして発生するとのこと。

出来るだけ意識をして「良くない状態だ」、「不安だ」と感じたら

まず自分は何が不安なのか紙に書いてみることにする。

目で見て落ち着いて考えよう。

後になって考えると何で自分は、あの時不安だったのかな?と思う事が多いので少し冷静になる時間が必要なのかもしれない。

最初は時間がかかるかもしれないが練習していこう。

そして今、考えるべき事ではないと瞬時に感じられるようになる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?