見出し画像

ドイツ暮らし、化粧水難民だった私の愛用化粧水

こんにちは、ドイツに移住したアラフォー主婦です。

こちらに住んで最初のうちは日本から化粧品を送ってもらったり
買ったりして日本の化粧品メインで暮らしていましたが、
最近は、ほとんどドイツで買った物で暮らしています。

海外の化粧品店は肌に合う❓

香料は気にならない❓

色々と気になる事が多い海外コスメですが、

結果、私は満足して海外コスメを使っています

画像1

日本と海外特にドイツの基礎化粧品での大きな違いは
化粧水の文化がないこと。

ドイツにある化粧水のほとんどは拭き取り用で
顔を洗う代わりに汚れを落とす用で使うタイプが多いのです。

ドイツは硬水のため、無駄に肌に水をつけるのはあまり良くないとされていて
洗顔の文化もそんなになく、
拭き取り用の化粧水で汚れを落とす方が多いです。

しかし、探せば少ないですが保湿目的の化粧水もあり、
日本人の私は化粧水で保湿してクリ一ムで蓋をするという日本的な美容法をドイツでも続けています。

ヨ一ロッパはドイツに住んでいてもフランスやイギリスなどの化粧品も手軽に購入することが出来ます。
いろんな海外ブランドの化粧品を探すのも暮らしの楽しみであります。

最近のお気に入りはイギリス生まれのブランド
PIXIです。

画像2

カラフルなパッケージで可愛らしい見た目とは裏腹な実力派のブランド。

おすすめは化粧水でいろんな効能の化粧水があります。
私はレチノ一ルとグロ一トニック、コラ一ゲントニックを愛用しています。

画像3

特にこちらのレチノ一ル化粧水がお気に入りで
レチノ一ル配合の化粧水はお肌が弱い方はピリピリしたりする成分ですが、
使った後のツルツルがすごくて病みつきになります😊
夜に使うのがベストみたいで私は、夜のケアに週3回位使用しています。

しかも価格もお手頃で国によって価格の差はありますが
1000円2000円程度で買える位の安さ。

本当におすすめです☺️

日本でも買えるようなので良かったら調べてみてくださいね。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?