見出し画像

【ソロ活】パートナーにドタキャンされたので一人焼肉行ってきました

みなさんは一人焼肉できますか?

半年ぶりくらいに焼肉行ってきました、一人で😇
当初の計画はパートナーと行く予定だったのですが、待ち合わせの2時間ほど前にドタキャンの連絡を受けました。お店を事前に予約していたので、やむなしということで一人で行ってきました。電車で1時間くらいです。誰か友達を誘おう!とならずに一人で行っちゃうあたりが我ながら陰キャやなと思ってしまいます。

おひとり様からソロ活へ名称を変えブームは進行中

おひとり様ブームは名前をソロ活に変えて現在進行中です。自分は長年目的があれば一人で行動してきました。なのでソロ活と言われてもピンときません。これも機会なので世間でのソロ活とは何かを調べてみます。

ソロ活とは
ソロ活とは、「ソロ(単独)」と「活動」を組み合わせた造語。ひとりの時間を楽しむ活動のこと。 以前は「おひとりさま」や「ぼっち」とネガティブな意味を含めていたのですが、現在はソロ活に名前を変えてポジティブな意味として使われています。

インターネット調べ

代表的なソロ活の例
●美味しいものを食べに行く
●ホテルに泊まる
●旅行に行く
●カラオケに行く
●キャンプに行く
●推し活をする
●ジムに行く
●釣り
●ドライブ
●映画鑑賞
などなど。

これを見て最初に思ったのが“嘘くさい!”です。理由は、ここに書いてあることは誰しもが普通にやってると思ったからです。上記をいちいち誰かとやってたら物事全く進まないですよね。旅行はたしかに一人では行かないかもしれません、旅先で寂しいですから(私は行きますが…)

ソロ活は多分ただのマーケティング用語ですね。以前から一人で普通にやっていることを、さも新しいライフスタイルかの様に言っているだけと判断しました。(でも毎回こうやって名前つけて消費をうながそうとするの本当うまいですよね、そこは感心します)

ソロ活でマウントを取っても仕方がないので、逆に自分が一人だったら嫌だなというものを考えてみました。下記の通りです。
●クラブ(若者が踊っているところ)
●仕事のミスを謝罪する時の相手の会社
●二郎系ラーメン
めちゃめちゃ考えましたが、幸か不幸かこれくらいしか思いつかなかったです…。

そろそろチームプレイをする趣味が欲しいです

ソロ活もいいですが、そろそろプライベートでもチームプレイする様な趣味を投入したいです。仕事ではもちろんチームプレイしますが、それは利害関係があるからです。業務上100%ビジネスライクな付き合いというわけではないですが、プライベートまで時間を共にすると、公私の境目がなくなってメリハリのない生活になってしまいそうです。

プライベートでチームプレイができる趣味を探すというのはここ一年位のマイテーマです。しかしピンと来るものがなくて依然として探し中です。何かいいアイデアがあればいただきたいです、ぜひ教えてください。ちなみに私は運動神経がないので球技は苦手です。

ソロもやる、チームプレイもやる、両方やるのが人生のQOL向上につながりそうな気がします。引き続き人生のQOLが上がる施策を

ではでは。

PS
せっかくなので美味しい焼き肉の写真アップしておきます。
今回行ったのは人気店でした。とくに若い男女が多かったです。一人でひたすら無言で焼き肉を食べている様子はお店の絵的にマイナスだったかもしれません。この場を借りてお詫びします。申し訳ございませんでした。

美味しそうなお肉の図😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?