見出し画像

【過去作品倉庫】[Mario-2]いけいけイタリアーノ_20071015

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

前回同様、MTRで制作した音源ですね。
「スーパーマリオブラザーズ」地上BGMのアレンジです。
前作のボサノバ風とは打って変わって、メロコアアレンジ。

・ドラム
・ベース
・バッキングギター
・リードギター
・コーラスギターx2

という編成になってます。
獲得したコインやジャンプも随分エナジー溢れる感じに。笑

こういった直情的なアレンジのポイントは一つだけ。
「余計な音は極力省く」が正解かなと思います。
前回のボサノヴァアレンジと違って、特にハーモ二の部分では
過剰に混ざると違和感になってしまうジャンルだと思います。
なので、本当に必要な音だけ、積んでいく感じで。

和音的な部分をスッキリ整理してあげて、
爽快なスピード感を保ちながらどう肉付けしていくか、
が面白いジャンルだと思います。
歌ものであれば、とにかくボーカルの新鮮さに
フォーカスされるジャンルじゃないかなあ、と。

原曲がゆるっとした雰囲気なんで、
なかなかパンチが効いた転換かもしれませんねー。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


続きをみるには

残り 249字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!