見出し画像

【音楽制作】「福つまみ」動画の音楽担当しました。

広島県福山市のご当地「おつまみ」の魅力を発信する企画「福つまみ」。
その「福つまみ」を紹介する福山市オフィシャル動画の制作にあたり、
音楽制作を小田貴音が担当させていただきました。

出演:HIPPY/野村雅夫
ナレーション:今井麻美
音楽制作:小田貴音(万貴音)
技術:広島放送
MA:HOC MUSIC GROUP
制作統括:CompAny

「福つまみ」サイトはこちらから。

うーむ、なんともゴージャスな布陣。ビビる。
制作Pの加藤さんの投稿された記事のクレジット、
「小田貴音(万貴音)」って書いてて、愛を感じました。

報告のさわりはアメブロの方で書いてるので、
良かったらそっちを先に読んでおいていただけると嬉しいです。

ではとるもとりあえず、動画をどうぞ。


・長尺、そしてテレビ番組的なVPへの挑戦。

今回のVPは尺が23分あります。で、制作期間は約1週間。
最初に仮編集の動画をいただいた時は正直ちょっとビビった。

ただ、ありがたいことに仮タイトルをつけた楽曲リストをいただき、
この雰囲気ではこの曲を複数使うよっていう事前情報を聞いてたので、
やるべきことと作るべき音楽が整理しやすかったです。

画像1

金払ってるんだからしっかり働かんかい!ではなく、
ちゃんと育ててもらい、経験値を積ませてもらってます。
ありがたいことだ。

で、今回の内容はいわゆる「おつまみ紹介バラエティ動画」なので、
それこそテレビのバラエティ番組の特番コーナーのような作り。
したがいまして、全体的にポップな楽曲をたくさん求められる。
これまでは割とクラシカルな作りが多かったからどうしようかなあ…
いや待て、こっちが俺の本拠地じゃん!?笑

全部で17曲(OPEDの差分で実質18曲)もあったんですが、
こんな形で歯車を噛み合わせまして、無事1週間で書ききりました。


・コンテンツはキャストのキャラクターが色付ける。

キャストのHIPPYさんは、先日の「はつかいち音楽フェス」で
ご一緒したばかりだったので、その直後に画面越しに見るってのが
なんだか不思議で面白かったなあ。
その前にお会いしたのが2年前のミュージカル「アナタの知らないセ界」
のテーマソングREC
の時でした。
あの時と変わらず心の大きい、親身になってくれるお兄さん。
動画見てても、ものの1分で好きになる愛すべきキャラだと思います。

そして旅にご一緒するのはラジオDJの野村雅夫さん。
大人のセクシーさがぷんぷん漂う佇まいと声、しかし軽妙洒脱で
嫌味のない、ボケもツッコミも軽々こなせるお方、という印象。
イケメンが面白いことも出来たらもう勝ち目はありません。笑
お酒を要求するシーンは毎回笑わせてもらいました。気持ち分かる!

さらにナレーションは声優・歌手の「ミンゴス」こと今井麻美さん。
アイマス、シュタゲなど超人気作品にも参加されてる方ですので、
にわかアニメファンの俺も大興奮ですよ、もう。笑
冒頭1分だけでも幾多の声色を使い分けたり(ワイプで見れる!)、
声優さんってほんと凄い。

こんなお三方が動画のストーリーを進めていきます。

ただ情報を伝えるという内容であれば、余計なことは言わず、
料理の画と「これはこんな料理です」という言葉があればいい。
なにも間違ってはいない。けど、それで魅力を感じられるだろうか。

出演の2人が動き、笑い、反応して、時に脇道に逸れ、
ナレーションがサポートしたり、ストーリーを誘導し、
魅力的な23分のコンテンツを作り上げていく。
これ、同じ内容でもキャストが違えば全然違うものになります。
同じ「福山市のおつまみを紹介する」ってことでも、ですよ。
当たり前のことなんだろうけど、改めてそれを感じました。
人と、そのキャラクターってすごい影響力なんだなと。


・キャラとシーンを拡張する音を。

今回も相変わらず、仮音源のチョイスがすごく良かったので、
さて俺はどうしよう、から始まりました。笑
割と思いっきり仮音源のオマージュで作ってる曲もあるので、
「あ、元ネタこれか?」って考察してもらうのも面白いかも。

ポップ方面に思いっきり振ってる側面もありますが、
それに加えてコミカルな曲もたくさん作りましたし、
のどかな曲、勇ましい曲、とぼけた曲、怒りの曲(笑)、
などなど、ほんとに全方向的に散りばめられてます。

雰囲気にあった音楽を鳴らす、が基本ではあるんですが、
「今面白いこと言ったな!」とか、「目標達成うれしー!」とか、
今回はよりキャストのキャラクターと、それが作る空気と
ストーリーを鑑みた曲作りをしていったつもりです。

楽しい気持ちはより楽しく感じられるように、
ボケたらよりボケになるように、といった目標で。
ボケって、ツッコミや反応がないとただの言葉なんですよ。
それぞれのシーンの喜怒哀楽を拡張する楽曲や効果音。
今の動画コンテンツの特徴であり、キモの一つなんじゃないかな。


・あとがき

かなり過密なスケジュールでの制作になりましたが、
非常に手応えもやりがいもあるお仕事でした。
面白いストーリーをより面白く、に一役買えていたなら、
とても嬉しく思います。

このタイミングで新たに導入した音源とかも使えたので、
実験的にも実用的にも助かった作品でもあります。
ピアノ音源「Ivory Ⅱ」買っちゃったもんね。笑
「Hollywood Orchestra」共々、これからも使い倒す!

もし自分がキャストをやったなら、と考えると、
今はとてもこんな風には出来ないだろうなー、と思いつつ、
改めて動画コンテンツの魅力をダイレクトに感じるお仕事でした。


[福つまみ]
https://fukutsumami.com/

[福つまみ Twitter]
https://twitter.com/fuku_tsumami


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

237字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!