見出し画像

焚き火台の沼

こんにちは!
odasis(おだしす)です。
遊技機メーカーでサウンドの仕事をしています。

キャンプにハマっています。
本格的にハマり始めたのが去年の11月くらい。そこから2回/月のペースです。
ほぼソロです。


焚き火台の沼

なぜか焚き火台が既に4台あります…なぜか…

直火(地面に直接薪を置いて火をつける)は禁止のキャンプ場も多いので必要な道具ではあるのですが1台あれば十分です。
というかソロだと同時に2台以上は使わないと思います。


初代 ~B6君~

最初に買ったのは「ゆるキャン△」の「メタル賽銭箱」でおなじみ笑'sの「B6君」です。

無題

畳むとB6サイズになります。可愛い。

無題 (1)


2回ほど使ってベンチに降格しました。理由はこれです↓

画像3

薪がめちゃくちゃハミ出る!w

一応薪を入れる横窓が付いているのですが、キャンプ場とかで買える薪は大きいことが多いのでかなり細かく割らないと入ってくれません。

料理もやりたい(そのためのキャンプ)ので、薪がハミ出て上に載せにくいのはやっぱりしんどいですね。

小さくて持ち運びやすいのは凄く良いので、徒歩や自転車でのキャンプの機会があったらレギュラーに復活するかもしれません。
というか本来そういう人たち向けの商品です。


2代目 ~パチグリル~

2代目は「ピコグリル」というヒット商品のコピーモデルです。

「ピコグリル」は本家のことだけを指すらしくて、それ以外のものは「パチグリル」と呼ばれるらしいです。

画像4

オォーー!!!
そんなに細かく割らなくてもガンガン突っ込める!それによく燃える!!

ちょっと心許ない作りではあるのですがコレで十分!

…のはずなんですよね…


良いのが欲しくなる

この頃からキャンプ系のYouTuberを見るようになります。

サムネに映っている焚き火台カッコいい!
どこに売ってるの!!??

驚かないでください。7万円弱します…
しかも一時期売り切れ状態でした。すごい。
カッコいいし売れるのも分かる。


そして「山賊マウンテン」というブランドのコレ↓

カッコいい!!!欲しいっっっっ!!!


「道具は良いものを長く使おう」

少しずつ脳ミソがバグり始めます。
実際その通りだし、音楽系の機材はまさにその通りです。

沼の気配を感じ始めます。


3代目 ~FUTUREFOX Confire櫓~

どうしてもオシャレ焚き火台欲しい!!
でもさすがに7万円も出せない!!

というところで目に止まったのがこれでした↓

オシャレ!!

画像5

映える!!と思う。

切ないですがソロキャンパーにとってSNS映えはかなり大事なので、この雰囲気は良いですね!!
よく燃えるし安定感もある。


なのですが…

画像6

火がちょっと遠い…

火力は火からの距離でかなり変わるので、この距離だとちょっと弱めです。
お湯なんかは沸くのに結構時間かかります。
食べて飲むだけの僕みたいなキャンパーには火力は重要です。


それから設営・撤収に時間がかかります。

画像7

キャンプはそういう「めんどくささ」も含めて楽しいものなので、良い悪いのものではないです!

ただソロキャンは設営・撤収になにかと時間がかかるので、焚き火台くらいはササッと組み立てたいところです。


良いのが欲しくなる Part 2

もうこればっかりはしょうがないです。人間なので。

…欲しい…欲しい…欲しい…ザワザワザワ…

と疼いていたところ、思わぬところでブレーキがかかりました。意外です。


レンタカーのカーナビにいつものキャンプ場を入力したところ

盗難多発地域です。注意してください。

という表記が…!!
まさにそのキャンプ場が盗難多発地域になっていたのです。
ちょっと笑いました。

たしかにキャンプ場って防犯の観点で言えばザルだし、キャンプ用品って希少価値あるものも多いので。

それに設営終わってから温泉に行ったりとかもするので、ソロキャンだとかなり無防備です。

「盗まれたらどうしよう…」っていう不安を抱えながらのキャンプとか本末転倒な感じもしてしまって少し冷静になりました。カーナビありがとう。


4代目 ~南湖 ソログリル~

良いの欲しい病から少し回復して、

やっぱり設営簡単で火力がコントロールしやすいのが良いなぁ

と思っていたところで目に入ったのがコレ↓

ゴトク(上に乗っているもの)が網だし、落ちなさそうだし、ゴトクの高さが変えられる!これは良さそう!!

画像8

良さそう!設営も楽。


画像9

そして実際良かった!!いまのところベストかもしれない!!

お湯もすぐ沸くし安定感もあります!火力も出しやすい。
ゴトクは使わないときは横にひっかけられます。


ちなみに写真の汚い肉のようなものはハマチのカマです。
熱燗と魚のカマは外でやると最高です。

まだ1回しか使ってないのですがしばらくはこれをメインにします。


おしまい

焚き火台のレビュー記事みたいになってしまいました。

火力が良い感じで設営簡単でオシャレな焚き火台があったら良いのが欲しい病も再発するかもしれないですね…


最後まで読んで頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?