見出し画像

Lightning to Digital AV Adapter ご乱心

先週の24インチ iMac 付属の Magic Keyboard に続いて、ご乱心シリーズ第二弾。
今回は 3ヶ月前に購入した Lightning to Digital AV Adapter がご乱心。
Lightning to Digital AV Adapter とは、HDMIケーブルと接続して iPad や iPhone の画面をTVで楽しむことができるものです。
使い方は簡単で、テレビ/HDMIケーブル/Lightning to Digital AV Adapter/iPhoneの順番で直接つなぐだけで、よけいな電源もいらないし、制御するアプリも必要無いお手軽さ。

それが先週あたりから全然反応しなくなり、まず疑ったのはHDMIケーブル。
実はこれダイソーで購入した300円のブツ。それに対して Lightning to Digital AV Adapter は6380円だったから、HDMIケーブルを疑うのも無理はないでしょう。
でも念のため、テレビ/HDMIケーブル/Mac Book Proの順番で繋いだら、問題なく画面表示できるではあ〜りませんか。疑って悪かった、許せダイソーのHDMIケーブルよ。
そうなると、ほぼLightning to Digital AV Adapterが原因だろうが、これまた念の為、いつも接続しているものとは別のiPhoneにさしてみるも、やはりダメ。さらに念の為iPadにもつないでみたが、やはりダメ。
Lightning to Digital AV Adapterが原因なのが確定したので、さっそくAppleのサポートでチャット開始!と思ったら、Lightning to Digital AV Adapterの項目が見つからず、便宜上iPhoneのサポート項目から潜入。

22分13秒のサポートチャットで、新品と交換ということになり、指定したアップルストア丸の内にレッツゴー!
この時、一抹の不安があった。それは、こーゆー場合に往々にしてあるのだが、現場に行ったらトラブルの現象が出現しない流れ。移動中の振動がそうさせるのか、家では問題が出たのに、修理に持ち込むと全然なんともなかったなんてことは、珍しくない。
で、今回もその予感があたりました。
アップルストアで接続したら、画面がちゃんと表示されてしまいました。「まぁこーゆーことはよくあるよねー」などとグダグダ言ってたら、一瞬接続が切れて、心の中でバンザーイ!
担当スタッフも、一瞬の切断を確認してくれたので、無事に新品と無償交換ということになりました。
伝票を見ると、7980円との印字。円安のせいなのか、ずいぶん高くなってました。

二度あることは三度ある、と言います。Magic Keyboard に続いて Lightning to Digital AV Adapter ご乱心でしたが、次は何がご乱心なのでしょうか、楽しみなような、こわいような秋の夕暮れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?