見出し画像

#44 野球はメンタル勝負!セカンド守備で大ピンチの一日

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日は久しぶりに野球をしてきました。
お天道様は相変わらず元気で、その笑顔を全身で感じるというか、
むしろそのパワーに打ちのめされたような暑さでした。

野球って、よく考えるとゴルフやフットサルと比べて、
なんとも不思議な格好をさせられますよね。
長袖長ズボンに分厚い靴下、そしてベルトまで。

夏には全くそぐわないこのスタイル、
暑さが余計に身に染みます。
まるで最近話題の某タレントの奇抜な衣装みたいに、
なぜこれを選んだのかと疑問を抱くばかりです。

さて、今日の試合は乱打戦の様相を呈していましたが、
守備は驚くほど締まっていて、エラーゼロで進行していました。
これはなかなかのプレッシャーがかかります。

そして最終回、まさにドラマが待っていました。
ワタクシ、やらかしました。

セカンドを守っていたのですが、
短い距離を投げるのが怖くなってしまい、
まるでイップスのような状態に。。

一塁への悪送球でノーアウトのランナーを出してしまい、
その後、ヒットと四球が重なり、
最後には走者一掃の2ベースを打たれて
3点差をひっくり返されてしまいました…。

やっぱり、野球って打つ方は楽しいけど、
守る方はちょっと(いや、だいぶ)苦手です。
いつも緊張します。

野球でもGARMIN(リストバンドで時計を隠してつけてプレーしています。

プロの野球選手がたまに起こすエラーを見て、
「なんであんなミスするんだ?」
なんて言ってた自分が恥ずかしくなりますね。

大谷さんを見てると簡単そうに見えるプレーも、
実際にやってみると難しさを痛感します。

ここで豆知識ですが、
野球は特に「メンタルスポーツ」として知られています。
打撃や守備の技術も重要ですが、
実際にはプレッシャーにどう対応するか、
これが勝負を決めることが多いんです。

だからこそ、メンタルトレーニングも忘れずに
取り入れていきたいものですね。
結局、山本五十六さんの言うとおり、
実際にやってみないとわからないことだらけ。

これは野球だけじゃなく、あらゆることに言える真理ですね。
次回はもっと落ち着いてプレーできるように、
心を鍛えつつ練習に励みます!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!また次回のブログでお会いしましょう🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?