見出し画像

#61 アキレス腱炎と闘いながらの38分ラン!金沢マラソンまであと少し

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日はGARMINの指示通りに、38分間ランニングをしてきました。
ペースは6:25/kmで、まあこのくらいなら大したことないだろう
と思っていたんですが…実際やってみると、汗が滝のように流れました。

私の後ろを走っていた妻が「小雨が降っているみたいで気持ち悪い」
と言うくらい、ペースは遅いのに滝汗。
何か間違ってるんじゃないかと疑うレベルでした(笑)。

今回のランニング、実は少し不安もありました。
持病のアキレス腱炎が悪化しているんです。
1年前からこの怪我と戦っていますが、最近は歩くだけでも痛い状態です。
YouTubeで見つけたいい感じのストレッチを実践しているんですが、
それが逆に悪影響だったのかもしれません。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」といったところでしょうか。
ともかく、走り出すと痛みは消えるので、
それに頼って今日も走ってきました。
いつかブチっと切れないかが心配ですが…。

さて、夜の30℃は湿度も高く、思ったよりも過酷でした。
たった6kmのランでこの疲労感…
金沢マラソンまで1ヶ月ちょっとしかないのに、大丈夫なのか!?
もっとアキレス腱のストレスを減らし、体を整えないといけませんね。

ちなみに、ここで豆知識ですが、
アキレス腱炎は適切なストレッチや筋力トレーニングで改善が期待できます。特にふくらはぎの筋肉を鍛えることで、アキレス腱への負担を減らすことができます。
【出典:日本整形外科学会】

「継続は力なり」と言いますが、無理せず、
自分のペースで続けることが重要です。
皆さんも、焦らずに日々のトレーニングを楽しんでいきましょう。
マラソンの準備も頑張りますので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?