見出し画像

【OPV Members! #4】 笑顔が素敵な働くママ 高橋慶香さん

「地域の100の課題から100のビジネスを創出する。」
原発の避難指示解除準備区域だった小高の再生を見据え、
2014年に株式会社小高ワーカーズベースが創業されました。
「地域の課題は起業のチャンス」という考え方のもと、食堂、仮設商店運営、ガラスアクセサリー工房をはじめ、多角的な事業展開がなされてきました。
さらに「再生」に止まらずに自由な発想で新しく街を創造すべく、コワーキングスペース「小高パイオニアヴィレッジ」は2019年にオープンされました。
そこでは起業型地域おこし協力隊員"NextComonsLab南相馬"の展開など、多くのエネルギーに溢れる人々が活動し、コミュニティが育っています。
現代日本のフロンティアを駆ける人々がどんなビジョンを持って活動しているのでしょうか?
一人一人にインタビューしてみました。


Pioneer's Profile

スクリーンショット 2020-05-19 13.28.20

高橋慶香(たかはし ちか)
1989年生まれ、栃木県茂木町出身。
高校卒業後、医療系大学にて作業療法士の資格を取得。
栃木県で勤務後、福島県の会津で一年間の生活を経て2017年に南相馬に引越し。
2018年11月、原町区のコワーキングスペースNARUがオープンして間も無く、スタッフとして小高ワーカーズベースにジョイン。

二児の子育てをしながら働きつつ、作業療法士の経験を活かし、福祉ネイリストとして、高齢者施設の訪問・イベント出店を行ったり、子育てママの支援団体を立ち上げ、活動している。

好きなもの:
ファッション/ネイルなどお洒落全般 カメラ

座右の銘:
「心が動けば体も動く」
楽しい、やりたいという気持ちになれば、リハビリなど体にも良い影響がある、という作業療法士の時に大事にしていた言葉です。
「気持ちから動かそう」という意味合いです!

高橋さんも個人でnoteを書かれています。ぜひご覧ください。

Q:南相馬で高橋さんは何をされていますか?

原町区のコワーキングスペースNARUの運営スタッフをしています。
私自身子育てをしながら働いていて、境遇的に共感・理解できる部分が多いので、特に女性の働き方を支援し、利用したくなる環境づくりに取り組んでいます。

NARUでの仕事以外では、NextCommonsLabのメンバー水谷さんと一緒に"ちゅちゅ✳︎”という、高齢者施設でのネイルケアとアロマのイベントをしたり、マーケットに出店しています。

そのほかにも、私がNARUで働くきっかけになったママ友佐川さんと一緒に、子育てママ支援団体を立ち上げ、イベント等を開催しています。

Q:きっかけは何ですか?

私がNARUを知ったのは、NARUで初めて開催された講座に参加したことと、同じくOPVにてガラスアクセサリーの仕事をされていて、ママ友でもある佐川さんの紹介がきっかけでした。

私は元々おばあちゃん子で、おじいちゃんおばあちゃんに関わりたいと思い、医療の道に進みました。
その経験を活かし、会津でも作業療法士の仕事をしていましたが、南相馬に引越ししてきた時にはなかなか保育園に入れず、働きたいけど仕事につきづらい、と言う状況でした。

こちらに越してきてからすぐにあった子供の交流イベントで知り合ったママ友の佐川さんに、NARUがオープンに際してスタッフを募集しているので紹介していただいて、子育てと両立して働けるところが決め手になりました。

Q:背景にある思いを教えてください。

二人の子供を一度に面倒見るのは、正直しんどいなと思う部分もありました。
けど、NARUで働き始めてからは、自分のやれること・やりたいことがあって気持ちが楽になりました。

ママ支援活動も、体験からこそわかる大変なことや、他のママたちのやりたい事があれば支援したいし、もっとやれることがあるんじゃないかという思いがあって立ち上げ、活動しています。


以前の会津にいたときはフルタイムで働いていたため、職場のコミュニティが中心で、知り合う人も少なかったです。
対して、今は個人で繋がれる人が増えたことが嬉しいです。
かつて比較的狭い医療の世界に生きていた私にとって、起業家として活動している人や、自分の「やりたい」を形にしている人たちとの出会いは強く背中を押してくれました。

Q:未来のビジョンを教えてください。

この南相馬で多世代交流が生まれて、何らかの相乗効果が生まれればいいなと思います。

私は主人の転勤に合わせて引っ越しをしてきたので、この先も長く南相馬に居れるわけではないです。
けど、病院や施設で働くよりも沢山の刺激や学びを南相馬でもらったので、もっと個人的に地域に関わっていたいです。

私はおじいちゃん、おばあちゃんと私と同じ立場のママ、子供たちに様々な形で関わっています。それぞれの経験や知識をミックスすることで、より良い地域になれたら嬉しいです。

場の空気まで和らげる。私は「笑顔」のパイオニアです!

私はそもそも人が好きだし、人と話す時はもちろん、顔が見えない文章だけのやりとりでも、読んでて心地いいと思えるようなコミュニケーションを心掛け、相手も笑顔にしたいです!

Q:最後に一言!

人生のこのタイミングで南相馬にこれて、すごくよかったです。
時間は限られているからこそ、地域で出会った人とのつながりを大切にしつつ、自分のやりたいこともちゃんと実現していきます。
今後の自分に活かせるように、たくさん吸収していきます!

編集後記録

いつも笑顔が素敵な高橋さん。
いるだけで不思議とみんなを元気にしてくれます。
仕事意外の活動でも、きっと沢山の人の笑顔を生み出す、まさに「笑顔」のパイオニアとは言い得て妙ですね。
高橋さんが働かれる、小高の隣の中心街のコワーキングスペースNARUは無料で使え、キッズスペースもあるので、いつも賑わいであふれています。

カフェ利用、作業、勉強、イベント講座参加など、ぜひ、落ち着いた頃合いにお気軽にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?