見出し画像

冬の新商品「ichi」シリーズ発売開始!

「自信がもてる、気持ちが強くなる」をテーマにしたアクセサリーで、ネックレスはその日の服装や気分によって3wayで楽しめる仕様、ピアス・イヤリングは、2タイプのデザインを期間限定で販売!

コロナ渦で、働き方や暮らし方等、これまでにない変化を強いられることの多い今、文化や価値観の異なる国で、自分と向き合い新たに自身のアイデンティティを捉えなおした台湾人の職人が、ものづくりを通して想いを届けます。

- 商品コンセプト -

ichi

ひとつのいまを生きる ひとつのじぶん
ひとつの中身はいろんなじぶん
内なる声と向き合いながら、ひとつまた前に進もう。
唯一のわたしを生きるために。

- 『ichi』シリーズ開発の背景 -

コロナ渦が続く中、働き方や暮らし方、他者との距離感等、これまでにない変化を強いられ、自分自身の在り方や生き方を見つめ直す機会が増えています。
「ichi」は、「知識・感情・意志の調和のとれた人」という意味を持つ”全人”をモチーフに、調和の取れた数字「1」で表現したデザイン。完璧ではなく、光も影も認識し、調和をとることで自分らしく過ごして欲しいという想いから生まれました。

台湾から移住し日本でガラス職人として暮らしている平鎧茹(ピン カイル)が、文化や価値観の異なる国で、自分と向き合い新たに自身のアイデンティティを捉えなおした経験から生まれたデザインです。ichiを身につけることで、自分自身の”調和”を保つきっかけになればという想いが込められています。

平鎧茹(ピン カイル)(26歳)台湾出身
富山ガラス造形研究所を卒業し、2022年4月からアトリエiriserのスタッフに。

ガラス制作の勉強をするために、台湾から日本に留学。日本に来て、初めて外国人となり、日本で新しい自分のアイデンティティを捉え直さなければならないと感じていた矢先に、コロナウイルスが発生。家で過ごす一人の時間に、自分自身の心の声にゆっくり耳を傾けることで自分の中の”調和”を取り戻し、ガラス作家として邁進中。

- 商品紹介 -

[ ichi ネックレス ]

<その日の服装や気分によって3wayで楽しめるチョーカー型ネックレス>
ネックレスは、クリアガラスとサンドブラスト加工を施したガラスをセットで販売、取り外し可能なボールキャッチを装着することで、服装によって3タイプのネックレストップをお楽しみいただけます。

ichi ネックレスの詳細はこちら

[ ichi ピアス・イヤリング -クリア- ]

<ネックレスとも組み合わせ易い2タイプのピアス・イヤリング>
クリアなガラスのみのデザインの他、クリアなガラスとサンドブラスト加工を施したガラスを左右上下非対称に組み合わせた、フロストタイプを期間限定でご用意。

ichi ピアス -クリア-の詳細はこちら

ichi イヤリング -クリア-の詳細はこちら

- 限定アイテムも発売開始! -

ピアスとイヤリングでは、サンドブラスト加工を用いて、乳白色の不透明のガラスパーツを用いることで、シンプルながらより印象的なアイテムとして使用いただけます。

サンドブラスト加工とは?

サンドブラストとは、ショット・ブラストの一種で、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。
主に、コンプレッサーによる圧縮空気に研磨剤を混ぜて吹き付けるが、細かい部品を加工する際には、より大量の研磨剤を効率よく吹き付けるためにサンドブラスターという作業箱の中で加工する。文字や絵柄を残したい部分のみマスキングを外し(もしくは掛け) サンドブラストを行なうと、対象部分がすりガラスとなって残る。記念品等の名入れ等でも利用される。

http://www.hiro-glass.com/sandblast/

[ ichi ピアス -フロスト- ]【限定販売】

ichi ピアス -フロスト-の詳細はこちら


[ ichi イヤリング -フロスト- ]【限定販売】


ichi ネックレスの詳細はこちら

- 開発ストーリーはこちら -

8月に社内コンペを行い、8デザインの中から2デザインが選ばれました。

どちらもそれぞれに魅力あるデザインで、より多くのお客様からもお声をいただきたいという想いから、「あなたが決める!冬の新商品デザインコンペ!」と題し、9月上旬にインスタライブにて投票イベントを行いました。42名の方が、原案2案へ投票コメントをお寄せくださり、接戦の末、今回のデザイン案に決定いたしました。

その後、サイズや金具、強度等、3度のブラッシュアップを重ね、この度の「ichi」が完成しています。これまでのラインナップとはひと味違う商品をお届けできると思いますので、開発までの道のりも想像しながら、お待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?