見出し画像

負け上手

織田慶です。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

前回のnoteでは

「お金は脳から生まれる」

についてお話ししました。

「金持ち脳」を身につけて資産を増やして行きましょうね!

投資では、一生負けることなく、勝ち続けることは不可能です。

僕も投資を始めた初月に400万円を失いました。

来る日も来る日も、証券会社にお金を入れて、給料が入ってもスグに証券口座にお金をいれて、負けに負けまくっていました。

それでも、諦めることが出来なかった。

そして、遂に勝てるようになって、講師になるとたくさんの仲間と一緒にトレードを楽しんでいます^^

トレード初心者や始めた人へ

トレードの世界にようこそ^^

投資は決して、難しいものではありません。最初は難しく感じる人もいるかもしれません。

ですが、本当に正しい勝ち方が出来るようになれば、何度でも繰り返すように利益を上げることが出来ます。

諦めること、辞めること、これさえ出来れば成果を出すことは時間の問題です。

真剣度熱量で成果は変わります。

成果を出す、辞めることをしないという気持ちと決断で大きな成果を出すことが出来ます!


さて、今日は「負け上手」についてお話ししますね。


負け上手???

いきなり言われても?ですよね。

負け上手とは、お金持ちが実践する投資のルールです。

そう、お金持ちは「負け上手」なんです。

決して致命傷は負わない、そういう投資をします。

投資に失敗したとき、 

普通の人は、金輪際投資をしないと誓い、

小金持ちは、勝つまでやめない 、

お金持ちは、潔く負けを認めて次に進む

と言われています。


例えば、新規に投資したとします。

しかし、雲行きが怪しくなり、早期撤退をアドバイスされても必ず挽回できると投資をゴリ押しして再起不能になった人はゴロゴロいるのです。

攻め方は知っていても、
守り方を知らないということです。

でも、長期的に資産を増やし続けているお金持ちは、みな「負け上手」なのです。小さな負けはいくらしても、決して致命傷となる大きな負け方はしないのです。

お金持ちになるためにも、資産を守り続けるためにも、正しい負け方を知ることは必要です。

このあたりは、
以前このnoteにも書きましたが、ご自分で決めた投資のルールを守るということですよね。

投資の世界に10%ルールと呼ばれるものがあります。ある意味、正しい負け方のルールです。


ご存じではない方のために説明すると何事も10%までの負けであれば、その後の挽回がしやすいという法則です。

例えば、
100万円を元手に株を買ったとします。
その商品が10%下落しました。

90万円になりますよね。

そこで株を売却して、残った90万円を別の投資に回したとします。

それが 10%上昇すれば99万円になるので、ほぼ元通りです。

では、20%下落するまで放置したらどうなるか。

元本は80万円になっていますので、
これを100万円に戻るには20%上昇しないといけませんよね。

さらに50%下落してしまったら、50万が100万に戻るには2倍、つまり100%アップしないといけません。100%ですよ!

投資の世界では、リカバリー100%致命傷と言ってもいいレベルですね。


仮に元本が2倍になるには利率10%の複利運用をしたとしても7年かかる計算になるのです。

これが10%というラインこそ損切りの目安ということで、10%ルールと呼ばれるわけです。

失うのは一瞬です。

でも同じ額取り返すのは大変だということを忘れてはいけません。

今一度、
あなたが年初に決めた投資のルールをしっかり確認してみてくださいね。

1日3回勝てばOK、
2連敗したらその日はトレードをやめる。

基本を忠実に守って、
資産を増やして行きましょう!

それでは、またnote更新します。


織田慶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?