見出し画像

ウォーレン・バフェットの右腕

織田慶です。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

さて、今日は有名な投資家についてお話をしたいと思います。

あなたは、投資家といえばウォーレン・バフェットの名前がまず上がるのではないでしょうか?

では、彼に影響力のあるパートナーがいる事はご存知でしたか?


その方の名はチャーリー・マンガー

ウォーレン・バフェットと同じバークシャー・ハザウェイ社で副会長を務めています。

ウォーレン・バフェットも87歳と高齢ですが、チャーリー・マンガーにいたっては94歳とさらに高齢です。

年齢で判断するのは失礼ですが正直、驚きますよね。


しかも現役バリバリで世界中から注目されているバークシャー・ハザウェイ社の経営者です。


毎年5月頃にバークシャー・ハザウェイ社の株主総会が行われていますが、何と4万人が集まるそうです。


インターネットを通じ総会のライブ配信まで行われています。


会場を埋め尽くす観客(株主)はミュージシャンのライブさながらの熱気を放っています。

そんな会場の熱気に包まれながらこの2人は延々6時間、60以上の質疑応答に答えるそうですから、体力も普通ではないですね。

バフェットは言います。

人の成功だけでなく失敗から
その人を評価することを教えてくれたのは
チャーリー・マンガーだと

チャーリーは、ベンジャミン・グレアムから教わったままに *1割安だから買うという単純な戦術にとらわれていた私が新たな一歩を踏み出すのを後押ししてくれた。

これこそ、彼が私に与えてくれた真の影響である。

グレアムの考え方の限界を超えるためには、チャーリー・マンガーの思考の力が必要だった

*1(ベンジャミン・グレアムはバリュー投資の開祖と言われ、ウォーレン・バフェットの師匠にあたる人です。)


ウォーレン・バフェットそして右腕ともいうべきチャーリー・マンガー投資には年齢が関係ないということを証明してくれています。

ウォーレン・バフェットの資産は50歳を過ぎてから得たものが99%だと言われています。


ちょっと桁が違いますが、まだまだ僕らにもチャンスはあるということです。

僕たちも彼らに負けずに投資で資産を増やしていきましょう!

投資で成果を得たいのであれば収益は長期目線。習得する技術や知識は短期決戦。

何事も集中すべきタイミングに、集中すれば成果は得られます。

織田慶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?