見出し画像

妙蓮寺の住宅 引き渡し

先週末、妙蓮寺の住宅の工事が完了し、無事施主さまに引き渡しとなりました。ホームページにも竣工写真を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

https://www.oda-atelier.jp/works013

竣工間際は撮影やオープンハウスなどで朝から夜まで現地にいる機会が多くなるので、一日を通して設計した空間をじっくりと味わうことができます。設計課題の答え合わせのような気持ちにもなり、ちゃんと設計上の狙い通りの効果が得られているかどうか、少し不安にもなったり。。その後施主さまにも喜んでいただけましたが、テラスから入ってくる安定した採光のおかげで一日中室内が明るく、夜まで照明をつけなくても過ごすことができそうです。

画像1

逆に思いがけず魅力的な空間になったのは、小屋裏の余剰空間を利用して計画したロフト部屋でした。ここの居心地がとてもよく、ご主人は引渡し後には早速ここにパソコンを運んでいて、書斎やちょっとしたワークスペースとして使うように考えているようです。

画像2

もちろん、隠し部屋的な雰囲気の空間なので、わんぱくなお子さんたちの遊び場としても活躍してくれそうです。

画像3

これから家具が入り、生活の様子を拝見するのがとても楽しみです。


織田建築設計室/ODA DESIGN ATELIER 織田遼平
https://www.oda-atelier.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?