見出し画像

works 更新

7月末に北沢の住宅、8月末に東白楽の住宅が続けて竣工しました。ホームページに掲載しましたのでよろしければご覧ください。

011.北沢の住宅 https://www.oda-atelier.jp/works011

012.東白楽の住宅 https://www.oda-atelier.jp/works012

普段はそれほど仕事が多いわけではなく細々と一人でやっている設計事務所ですが、たまたま物件同士の工事の時期が重なってしまって最近は少し忙しくしていました。

同時期に設計~工事管理して竣工した2つの住宅。それぞれの住宅について施主さまの要望や設計のプロセス、予算感や仕上げも全く異なるものでしたが、出来上がった空間をみると不思議と共通項があるように感じました。もちろん同じ設計者なので当たり前と言われればそれはそうなのですが。

私自身はあまり自分の考え方やデザインの好みを施主さまに押し付けるようなことはありませんし、そもそも自分の考えもそこまで確立されたものではないと思っています。もちろんプランやディテールについては案をこちらでいくつも検討して、良いと思ったものを施主さまに提案するのですが、それはあくまでたたき台として必要なものであって、最終的には施主さまの意見や要望を取り入れながらかたちを決めていくようにしています。ですから、その設計の進め方によって施主さまの要望等によって出来上がる住宅はそれぞれ全く違うかたちになることも大いにあり得ると思います。

それでも出来上がるものがどこか同じような空気感を持っているということは、なにかしら自分の設計活動の根底には崩してはいけないルールのようなものがあるのではないだろうかと。それが具体的にどういったことなのか現段階ではまだはっきりわかりませんが、そのルールのようなものが自身の中にもあったのだと気づき、少し嬉しく思いました。それがはっきりとわかって自分の言葉にできて、説得力をもって人に伝えられることができるように成長していきたいと思います。


織田建築設計室/ODA DESIGN ATELIER 織田遼平
https://www.oda-atelier.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?