見出し画像

北沢の住宅 引き渡し

先週末、北沢の住宅の引き渡しがありました。

その前の週にはオープンハウスをさせていただき、プロアマ問わずさまざまな方に見てもらい、建物に関してのご意見や感想を伺うことができました。自身の事務所としてのオープンハウスは初めてだったのでとても貴重な経験になりました。

オープンハウス当日の様子を建築情報サイトKENCHIKUさんが取り上げてくださっていますので、よろしければこちらもご覧ください。

その後、引き渡しの直前には竣工写真の撮影。学生時代の友人のカメラマンに丸一日撮影をしてもらいました。

画像1

梅雨真っ只中だったためにあいにくの雨でしたが、それでも大きな吹抜を持つ2階のリビングはとても明るく、かえって安定した光の中で撮影できたのでそれもよかったのかなと思いました。竣工写真が出来上がり次第、ホームページに掲載する予定です。工事の最中はあまり見られませんでしたが、外が暗くなってから照明をつけた夕景が、日中とはまた違った見え方をしていてとても新鮮でした。

画像2

設計依頼があってからあっという間に2年近くが経っていて、個人的にはとても感慨深い気持ちになりました。設計・工事監理の間はこちらの配慮が足らずに至らない点も多々あったことと思いますが、施主さまは出来上がった建物を見てとても喜んでくれていて、新しい生活を心から楽しみにされているようで、とりあえずホッとしています。

きっと生活が始まってみて、まっさらな状態では気づかなかった魅力が発見できたり、逆に問題点やもっとこうすればよかったというようなことも見えてくることと思います。良いことも悪いことも含め、今後も設計者として施主さまと共に、この建物に寄り添っていけたらいいなと勝手に思っています。


織田建築設計室/ODA DESIGN ATELIER 織田遼平
https://www.oda-atelier.jp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?