見出し画像

妙蓮寺の住宅 木工事完了

横浜市で工事が進んでいる妙蓮寺の住宅ですが、先週末で大工工事が完了しました。

画像1

外からの視線を気にせずに、気持ちのよい南側からの光や風を室内にいれるための中間領域としてのテラス。居間食堂ともフラットにつながる計画なので、アウトドアが好きな施主さま家族の団らんの場所になりそうです。

画像3

プラン的には必要な居室空間を広く確保するために、廊下や階段は極力コンパクトにまとめているのですが、やはり階段室は狭くても遊びごころのある場所にしたいと思い、意匠的にはこだわって設計した場所です。

画像3

切妻屋根の小屋裏部分を利用して計画したロフトも、こもり感のある書斎のような場所になっていて、建物の中でも特別な部屋になりそうです。建築時に用途の決まっていない部屋は、施主さまがお住まいになってからどのような使われ方をするのか、設計者としてはとても気になりますし、楽しみなことのひとつでもあります。

9月末の引き渡しに向けて、これからは塗装や内装仕上げの工事を進めていきます。


織田建築設計室/ODA DESIGN ATELIER 織田遼平
https://www.oda-atelier.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?