織田建築設計室

織田建築設計室

記事一覧

再販リノベの考え方

昨年、再販のための団地リノベーションの計画に関わらせていただきました。 敷地は京王/小田急多摩センター駅近くの団地の一室です。 現在販売中のため、不動産サイトの販…

千川の住宅 工事進捗

千川の住宅の工事が順調に進んでいます。 上棟して3ヶ月が経ち、今月末あたりに大工工事がほぼ完了する見込みです。 周囲を住宅に囲まれた建坪11坪程度のコンパクトな住…

1

箱根仙石原の別荘 雑誌掲載

I'm home 3月号(No.128)に、昨年竣工した仙石原の別荘を掲載していただきました。書店などで見かけた際はぜひお手にとってご覧いただますと幸いです。 設計にも施工にも…

4

千川の住宅 上棟

先週に千川の住宅が上棟し、現在は毎日大工さんが入って工事を進めてくださっています。早々に鉄骨階段のフレームも取付けられ、空間の雰囲気が徐々にわかるようになってき…

4

箱根仙石原の別荘 竣工

解体が始まってからちょうど丸一年、家具まで入り綺麗なかたちで竣工を迎えることができました。 先日無事に施主検査を終え、ほっと一息ついているところです。 元々の手…

8

千川の住宅 地鎮祭

先週末、千川の住宅の地鎮祭が執り行われました。 大安吉日で快晴、かつ猛暑。 式は夕方からだったため少し太陽が傾いてきて、既存家屋を解体したばかりの逃げ場のない敷…

3

進行中の仕事について

なかなかブログを投稿できず、気が付けば前回の投稿から一年近く経過してしまっていました。 久しぶりに最近携わっている仕事のことを書きたいと思います。 ”箱根仙石原…

日野のリノベーション 竣工

団地の小さな一室のリノベーション工事が完了しました。 昨日は午前中に竣工写真撮影、午後に引渡しを行いました。 決して広い空間ではないですが、部屋を細かく仕切らず…

日野団地リノベーション 着工

かねてより計画を進めていた築50年近い団地の一室のリノベーション工事が始まりました。 大きな敷地の中にゆったりと建っている団地特有の佇まいは、懐かしい昔ながらの雰…

"設計提案付き売地"という考え方

知り合いの不動産屋さんとともに、新しい不動産販売の方法を模索しています。売地は湘南エリア、小田急江ノ島線 善行駅近くです。既存家屋の解体工事が終わり、12月に入り…

北沢の住宅 オーディオラック製作

昨年お引渡しをした北沢の住宅に、家具屋さんに製作していただいたオーディオラックが入りました。まずはお子さんが一番乗りで強度確認。 コストのことや質感を考え、すべ…

伊豆の住宅 竣工写真撮影

伊豆の住宅が竣工し、お引越しの直前に竣工写真の撮影をさせていただきました。施主さまが選ばれたとてもセンスのよい家具などを引越しに先立って運び入れていただき、がら…

伊豆の住宅 木工事完了間近

伊豆の住宅の工事が順調に進んでいます。内部は大工工事が完了間近、外部は足場が解体されました。 大工さんにとっては、建具枠や巾木のないディテールなど慣れない納まり…

伊豆の住宅 上棟式

伊豆の住宅は無事上棟し、先日上棟式を行っていただきました。 私が今まで設計者として関わった中で、おそらく一番印象的な上棟式となりました。 注文住宅では施主さまの…

大工さんの技術

伊豆の住宅の基礎工事が進んでいます。 配筋検査の後、大工さんが構造材を手刻みで加工している現場を見せていただきました。現在は新築住宅のほとんどは機械加工によるプ…

伊豆の住宅 実施設計完了

伊豆で計画中の平屋住宅の計画が進んでいます。 初回の提案から打合せを重ね、実施設計~確認申請が完了し、いよいよ着工の運びとなりました。 I型のプランを中央の居間…

再販リノベの考え方

再販リノベの考え方

昨年、再販のための団地リノベーションの計画に関わらせていただきました。
敷地は京王/小田急多摩センター駅近くの団地の一室です。
現在販売中のため、不動産サイトの販売情報を共有させていただきます。

少しでも興味をお持ちの方がいらっしゃれば、私でも売主さん(直接販売していらっしゃいます)宛でもお気軽にご連絡ください。

ここからはリノベーションに至った経緯や、一見何もないように見える住戸空間の意図を

もっとみる
千川の住宅 工事進捗

千川の住宅 工事進捗

千川の住宅の工事が順調に進んでいます。
上棟して3ヶ月が経ち、今月末あたりに大工工事がほぼ完了する見込みです。

周囲を住宅に囲まれた建坪11坪程度のコンパクトな住宅です。
限られた面積に対して比較的ゆとりのある中庭を持ち、採光とプライバシーの確保ができるような計画となっています。

クライアントのこだわりが詰まった色彩豊かな仕上がりになる予定で、内外ともにこれから仕上げ工事が始まるのがとても楽し

もっとみる
箱根仙石原の別荘 雑誌掲載

箱根仙石原の別荘 雑誌掲載

I'm home 3月号(No.128)に、昨年竣工した仙石原の別荘を掲載していただきました。書店などで見かけた際はぜひお手にとってご覧いただますと幸いです。

設計にも施工にも時間をかけ、関わってくださった職人さんたちにも非常に丁寧に作っていただいたプロジェクトだったので、綺麗な写真と記事にしてまとめていただき、とても嬉しく思います。

南側に大涌谷を臨む素敵なロケーションでありつつ、年中多湿で

もっとみる
千川の住宅 上棟

千川の住宅 上棟

先週に千川の住宅が上棟し、現在は毎日大工さんが入って工事を進めてくださっています。早々に鉄骨階段のフレームも取付けられ、空間の雰囲気が徐々にわかるようになってきました。

周囲が建て込んだ狭小敷地において、実際の面積より広く豊かな空間に感じられるような住宅を目指して設計・監理を進めているプロジェクトです。
間仕切りのないスキップフロア構成で平面的だけでなく高さ方向にもつながりが感じられるように、ま

もっとみる
箱根仙石原の別荘 竣工

箱根仙石原の別荘 竣工

解体が始まってからちょうど丸一年、家具まで入り綺麗なかたちで竣工を迎えることができました。
先日無事に施主検査を終え、ほっと一息ついているところです。

元々の手の込んだ数寄屋風の建物の意匠性を継承しつつ、なじませるような仕上げの選定を行い、できるだけ既存の間取りを残しながら大胆な場所性の変換を試みたプロジェクトでした。

玄関入って正面の坪庭が、室内に雨水を呼び込んでしまう場所になっており、草木

もっとみる
千川の住宅 地鎮祭

千川の住宅 地鎮祭

先週末、千川の住宅の地鎮祭が執り行われました。

大安吉日で快晴、かつ猛暑。
式は夕方からだったため少し太陽が傾いてきて、既存家屋を解体したばかりの逃げ場のない敷地に心地よい日陰を作ってくれたのは助かりました。

狭小地に建つ都心住宅街での2世帯住宅の計画になります。
友人であるクライアント夫婦とお母さんも、とても晴れやかな表情をしていたのが印象的で、こちらも嬉しくなりました。
初めに設計の相談を

もっとみる
進行中の仕事について

進行中の仕事について

なかなかブログを投稿できず、気が付けば前回の投稿から一年近く経過してしまっていました。
久しぶりに最近携わっている仕事のことを書きたいと思います。

”箱根仙石原の別荘”
前職でお世話になった(いま現在も大変お世話になっています)彦根明さんとの協働設計で、別荘の改修工事が昨年秋に着工してから現在も工事が続いています。
住まい手が変わるたびに部分的に改修されていたものの、純和風のとても手の込んだ造り

もっとみる
日野のリノベーション 竣工

日野のリノベーション 竣工

団地の小さな一室のリノベーション工事が完了しました。
昨日は午前中に竣工写真撮影、午後に引渡しを行いました。

決して広い空間ではないですが、部屋を細かく仕切らずに大きなワンルーム空間をベースとして、天井高さを抑えた寝室や収納のボリュームを配しています。
天井面は真っ白で、広さを感じさせるよう壁は作らず全体が見渡せるように、居住空間は土間床に合わせた落ち着きのあるグレーの色味で統一しました。
各部

もっとみる
日野団地リノベーション 着工

日野団地リノベーション 着工

かねてより計画を進めていた築50年近い団地の一室のリノベーション工事が始まりました。
大きな敷地の中にゆったりと建っている団地特有の佇まいは、懐かしい昔ながらの雰囲気を感じさせるけれど、いまの時代ではなかなか同じことができない要素が多いので、なんとなく羨ましくも見えます。今回改修する部屋も日当たりや景観の抜けがとてもよい環境にあります。

不動産屋さんとの仕事で、リノベーションして売り出すにしても

もっとみる
"設計提案付き売地"という考え方

"設計提案付き売地"という考え方

知り合いの不動産屋さんとともに、新しい不動産販売の方法を模索しています。売地は湘南エリア、小田急江ノ島線 善行駅近くです。既存家屋の解体工事が終わり、12月に入り販売を開始しました。

よく広告や住宅情報サイトなどで目にする、建築条件付き売地という売り方。住宅の新築を考えている建て主にとっては、建物と土地がセットになっているためかかる費用もわかりやすく、建売だけでなく注文住宅にも対応できるという形

もっとみる
北沢の住宅 オーディオラック製作

北沢の住宅 オーディオラック製作

昨年お引渡しをした北沢の住宅に、家具屋さんに製作していただいたオーディオラックが入りました。まずはお子さんが一番乗りで強度確認。

コストのことや質感を考え、すべてラワン合板の貼り合わせで製作していただきましたが、材の色味や木目の選定、材の勝ち負けのディテールや面取り具合まで詳細に打合せしてから製作していただいたため時間はかかりましたが、施主さまも私もイメージしていた通りのものをとても綺麗に製作し

もっとみる
伊豆の住宅 竣工写真撮影

伊豆の住宅 竣工写真撮影

伊豆の住宅が竣工し、お引越しの直前に竣工写真の撮影をさせていただきました。施主さまが選ばれたとてもセンスのよい家具などを引越しに先立って運び入れていただき、がらんどうの状態よりも実際の住まいとしてよりイメージしやすい状態で撮影をさせていただけました。

写真撮影の前日にぎりぎり間に合った植栽スペース。伊豆の風土を感じさせることをコンセプトに伊豆の山石などを自然なかたちで配置し、六万石を壁に立てかけ

もっとみる
伊豆の住宅 木工事完了間近

伊豆の住宅 木工事完了間近

伊豆の住宅の工事が順調に進んでいます。内部は大工工事が完了間近、外部は足場が解体されました。

大工さんにとっては、建具枠や巾木のないディテールなど慣れない納まりや作り方がたくさんあったと思いますが、よく図面を読み込んでくださり、とても丁寧に作ってくださっています。木工事中の現場では熟練の大工さんとこちらの描いた詳細図面を元に打合せをするのですが、意匠的にはここはこうしたほうがよいのではないか、い

もっとみる
伊豆の住宅 上棟式

伊豆の住宅 上棟式

伊豆の住宅は無事上棟し、先日上棟式を行っていただきました。

私が今まで設計者として関わった中で、おそらく一番印象的な上棟式となりました。

注文住宅では施主さまの計らいで職人さんたちを現場に招いて食事やお酒でおもてなしをしてくれるといった上棟式が最近では主流かと思いますが、今回の上棟式では、職人さんはもちろん施主さまの親戚や友人、さらには近所の方々などが集まっての盛大な餅まきが行われました。

もっとみる
大工さんの技術

大工さんの技術

伊豆の住宅の基礎工事が進んでいます。

配筋検査の後、大工さんが構造材を手刻みで加工している現場を見せていただきました。現在は新築住宅のほとんどは機械加工によるプレカット工法が主流となっています。実際、私自身も建築の世界に入ってから携わった仕事はプレカット工法が当たり前でした。

恥ずかしながら今回の仕事ではじめて、大工さんの手刻みの現場を見せていただき、とても感銘を受けました。
こういう技術があ

もっとみる
伊豆の住宅 実施設計完了

伊豆の住宅 実施設計完了

伊豆で計画中の平屋住宅の計画が進んでいます。

初回の提案から打合せを重ね、実施設計~確認申請が完了し、いよいよ着工の運びとなりました。

I型のプランを中央の居間部分でくの字に折ったような平面形状。機能的には横方向につながるおおらかなプランを意識しながら、道路や周辺からの視線が外れるように少し折り曲げ、中庭的に感じられるようなデッキスペースを設ける計画としています。建物配置や敷地に対する角度がと

もっとみる