織田建築設計室

織田建築設計室

    記事一覧

    日野のリノベーション 竣工

    団地の小さな一室のリノベーション工事が完了しました。 昨日は午前中に竣工写真撮影、午後に引渡しを行いました。 決して広い空間ではないですが、部屋を細かく仕切らず…

    日野団地リノベーション 着工

    かねてより計画を進めていた築50年近い団地の一室のリノベーション工事が始まりました。 大きな敷地の中にゆったりと建っている団地特有の佇まいは、懐かしい昔ながらの雰…

    "設計提案付き売地"という考え方

    知り合いの不動産屋さんとともに、新しい不動産販売の方法を模索しています。売地は湘南エリア、小田急江ノ島線 善行駅近くです。既存家屋の解体工事が終わり、12月に入り…

    北沢の住宅 オーディオラック製作

    昨年お引渡しをした北沢の住宅に、家具屋さんに製作していただいたオーディオラックが入りました。まずはお子さんが一番乗りで強度確認。 コストのことや質感を考え、すべ…

    伊豆の住宅 竣工写真撮影

    伊豆の住宅が竣工し、お引越しの直前に竣工写真の撮影をさせていただきました。施主さまが選ばれたとてもセンスのよい家具などを引越しに先立って運び入れていただき、がら…

    伊豆の住宅 木工事完了間近

    伊豆の住宅の工事が順調に進んでいます。内部は大工工事が完了間近、外部は足場が解体されました。 大工さんにとっては、建具枠や巾木のないディテールなど慣れない納まり…

    伊豆の住宅 上棟式

    伊豆の住宅は無事上棟し、先日上棟式を行っていただきました。 私が今まで設計者として関わった中で、おそらく一番印象的な上棟式となりました。 注文住宅では施主さまの…

    大工さんの技術

    伊豆の住宅の基礎工事が進んでいます。 配筋検査の後、大工さんが構造材を手刻みで加工している現場を見せていただきました。現在は新築住宅のほとんどは機械加工によるプ…

    伊豆の住宅 実施設計完了

    伊豆で計画中の平屋住宅の計画が進んでいます。 初回の提案から打合せを重ね、実施設計~確認申請が完了し、いよいよ着工の運びとなりました。 I型のプランを中央の居間…

    新しいプロジェクトのはじまり

    先日、新しくはじまったプロジェクトの初回提案の打合せがありました。 静岡県の伊豆半島の東岸にほど近い自然豊かな場所で、周囲は雄大な山々の連なりに囲まれており、こ…

    妙蓮寺の住宅 引き渡し

    先週末、妙蓮寺の住宅の工事が完了し、無事施主さまに引き渡しとなりました。ホームページにも竣工写真を掲載しましたのでよろしければご覧ください。 https://www.oda-at

    妙蓮寺の住宅 オープンハウスのご案内

    このたび、設計および工事監理を行った妙蓮寺の住宅が竣工いたしまして、お施主さまのご厚意でオープンハウスを行わせていただくこととなりました。 開発中の分譲地の一画…

    works 更新

    7月末に北沢の住宅、8月末に東白楽の住宅が続けて竣工しました。ホームページに掲載しましたのでよろしければご覧ください。 011.北沢の住宅 https://www.oda-atelier.

    東白楽の住宅 竣工

    今年の3月頃から工事を進めていた東白楽の住宅が竣工しました。 築35年以上の鉄骨造の建物の改修工事です。広さは20坪弱と、おばあちゃんが一人で住むには十分な広さです…

    妙蓮寺の住宅 木工事完了

    横浜市で工事が進んでいる妙蓮寺の住宅ですが、先週末で大工工事が完了しました。 外からの視線を気にせずに、気持ちのよい南側からの光や風を室内にいれるための中間領域…

    北沢の住宅 引き渡し

    先週末、北沢の住宅の引き渡しがありました。 その前の週にはオープンハウスをさせていただき、プロアマ問わずさまざまな方に見てもらい、建物に関してのご意見や感想を伺…

    日野のリノベーション 竣工

    日野のリノベーション 竣工

    団地の小さな一室のリノベーション工事が完了しました。
    昨日は午前中に竣工写真撮影、午後に引渡しを行いました。

    決して広い空間ではないですが、部屋を細かく仕切らずに大きなワンルーム空間をベースとして、天井高さを抑えた寝室や収納のボリュームを配しています。
    天井面は真っ白で、広さを感じさせるよう壁は作らず全体が見渡せるように、居住空間は土間床に合わせた落ち着きのあるグレーの色味で統一しました。
    各部

    もっとみる
    日野団地リノベーション 着工

    日野団地リノベーション 着工

    かねてより計画を進めていた築50年近い団地の一室のリノベーション工事が始まりました。
    大きな敷地の中にゆったりと建っている団地特有の佇まいは、懐かしい昔ながらの雰囲気を感じさせるけれど、いまの時代ではなかなか同じことができない要素が多いので、なんとなく羨ましくも見えます。今回改修する部屋も日当たりや景観の抜けがとてもよい環境にあります。

    不動産屋さんとの仕事で、リノベーションして売り出すにしても

    もっとみる
    "設計提案付き売地"という考え方

    "設計提案付き売地"という考え方

    知り合いの不動産屋さんとともに、新しい不動産販売の方法を模索しています。売地は湘南エリア、小田急江ノ島線 善行駅近くです。既存家屋の解体工事が終わり、12月に入り販売を開始しました。

    よく広告や住宅情報サイトなどで目にする、建築条件付き売地という売り方。住宅の新築を考えている建て主にとっては、建物と土地がセットになっているためかかる費用もわかりやすく、建売だけでなく注文住宅にも対応できるという形

    もっとみる
    北沢の住宅 オーディオラック製作

    北沢の住宅 オーディオラック製作

    昨年お引渡しをした北沢の住宅に、家具屋さんに製作していただいたオーディオラックが入りました。まずはお子さんが一番乗りで強度確認。

    コストのことや質感を考え、すべてラワン合板の貼り合わせで製作していただきましたが、材の色味や木目の選定、材の勝ち負けのディテールや面取り具合まで詳細に打合せしてから製作していただいたため時間はかかりましたが、施主さまも私もイメージしていた通りのものをとても綺麗に製作し

    もっとみる
    伊豆の住宅 竣工写真撮影

    伊豆の住宅 竣工写真撮影

    伊豆の住宅が竣工し、お引越しの直前に竣工写真の撮影をさせていただきました。施主さまが選ばれたとてもセンスのよい家具などを引越しに先立って運び入れていただき、がらんどうの状態よりも実際の住まいとしてよりイメージしやすい状態で撮影をさせていただけました。

    写真撮影の前日にぎりぎり間に合った植栽スペース。伊豆の風土を感じさせることをコンセプトに伊豆の山石などを自然なかたちで配置し、六万石を壁に立てかけ

    もっとみる
    伊豆の住宅 木工事完了間近

    伊豆の住宅 木工事完了間近

    伊豆の住宅の工事が順調に進んでいます。内部は大工工事が完了間近、外部は足場が解体されました。

    大工さんにとっては、建具枠や巾木のないディテールなど慣れない納まりや作り方がたくさんあったと思いますが、よく図面を読み込んでくださり、とても丁寧に作ってくださっています。木工事中の現場では熟練の大工さんとこちらの描いた詳細図面を元に打合せをするのですが、意匠的にはここはこうしたほうがよいのではないか、い

    もっとみる
    伊豆の住宅 上棟式

    伊豆の住宅 上棟式

    伊豆の住宅は無事上棟し、先日上棟式を行っていただきました。

    私が今まで設計者として関わった中で、おそらく一番印象的な上棟式となりました。

    注文住宅では施主さまの計らいで職人さんたちを現場に招いて食事やお酒でおもてなしをしてくれるといった上棟式が最近では主流かと思いますが、今回の上棟式では、職人さんはもちろん施主さまの親戚や友人、さらには近所の方々などが集まっての盛大な餅まきが行われました。

    もっとみる
    大工さんの技術

    大工さんの技術

    伊豆の住宅の基礎工事が進んでいます。

    配筋検査の後、大工さんが構造材を手刻みで加工している現場を見せていただきました。現在は新築住宅のほとんどは機械加工によるプレカット工法が主流となっています。実際、私自身も建築の世界に入ってから携わった仕事はプレカット工法が当たり前でした。

    恥ずかしながら今回の仕事ではじめて、大工さんの手刻みの現場を見せていただき、とても感銘を受けました。
    こういう技術があ

    もっとみる
    伊豆の住宅 実施設計完了

    伊豆の住宅 実施設計完了

    伊豆で計画中の平屋住宅の計画が進んでいます。

    初回の提案から打合せを重ね、実施設計~確認申請が完了し、いよいよ着工の運びとなりました。

    I型のプランを中央の居間部分でくの字に折ったような平面形状。機能的には横方向につながるおおらかなプランを意識しながら、道路や周辺からの視線が外れるように少し折り曲げ、中庭的に感じられるようなデッキスペースを設ける計画としています。建物配置や敷地に対する角度がと

    もっとみる
    新しいプロジェクトのはじまり

    新しいプロジェクトのはじまり

    先日、新しくはじまったプロジェクトの初回提案の打合せがありました。

    静岡県の伊豆半島の東岸にほど近い自然豊かな場所で、周囲は雄大な山々の連なりに囲まれており、この敷地に新築の住宅を計画しています。

    敷地面積も広く周辺も開けていて建て込んでいないために建物配置の自由度が高く、どの方向にも魅力的な景色が広がっていてさまざまな可能性が考えられるという敷地は、実は一番難しい設計条件だなとあらためて感じ

    もっとみる
    妙蓮寺の住宅 引き渡し

    妙蓮寺の住宅 引き渡し

    先週末、妙蓮寺の住宅の工事が完了し、無事施主さまに引き渡しとなりました。ホームページにも竣工写真を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

    https://www.oda-atelier.jp/works013

    竣工間際は撮影やオープンハウスなどで朝から夜まで現地にいる機会が多くなるので、一日を通して設計した空間をじっくりと味わうことができます。設計課題の答え合わせのような気持ちにもなり、ち

    もっとみる
    妙蓮寺の住宅 オープンハウスのご案内

    妙蓮寺の住宅 オープンハウスのご案内

    このたび、設計および工事監理を行った妙蓮寺の住宅が竣工いたしまして、お施主さまのご厚意でオープンハウスを行わせていただくこととなりました。

    開発中の分譲地の一画で周囲が建て込んでいる環境の中、ワンルーム空間の一部に半外部的なテラスを計画することで、プライバシーに配慮しつつ実際の面積以上の空間の広がりを感じられる住宅になったのではないかと思います。

    日時は 10月3日(土)10:00~17:00

    もっとみる
    works 更新

    works 更新

    7月末に北沢の住宅、8月末に東白楽の住宅が続けて竣工しました。ホームページに掲載しましたのでよろしければご覧ください。

    011.北沢の住宅 https://www.oda-atelier.jp/works011

    012.東白楽の住宅 https://www.oda-atelier.jp/works012

    普段はそれほど仕事が多いわけではなく細々と一人でやっている設計事務所ですが、たまたま物件

    もっとみる
    東白楽の住宅 竣工

    東白楽の住宅 竣工

    今年の3月頃から工事を進めていた東白楽の住宅が竣工しました。

    築35年以上の鉄骨造の建物の改修工事です。広さは20坪弱と、おばあちゃんが一人で住むには十分な広さですが、屋根や外壁の仕上げや断熱状況は当時のままだったために、快適な居住空間とするためには内部プランや使い勝手はもちろんのこと、断熱改修もテーマのひとつでした。

    3階建ての最上階で日当たりがとてもよく、長手方向の両側にそれぞれ大きな開口

    もっとみる
    妙蓮寺の住宅 木工事完了

    妙蓮寺の住宅 木工事完了

    横浜市で工事が進んでいる妙蓮寺の住宅ですが、先週末で大工工事が完了しました。

    外からの視線を気にせずに、気持ちのよい南側からの光や風を室内にいれるための中間領域としてのテラス。居間食堂ともフラットにつながる計画なので、アウトドアが好きな施主さま家族の団らんの場所になりそうです。

    プラン的には必要な居室空間を広く確保するために、廊下や階段は極力コンパクトにまとめているのですが、やはり階段室は狭く

    もっとみる
    北沢の住宅 引き渡し

    北沢の住宅 引き渡し

    先週末、北沢の住宅の引き渡しがありました。

    その前の週にはオープンハウスをさせていただき、プロアマ問わずさまざまな方に見てもらい、建物に関してのご意見や感想を伺うことができました。自身の事務所としてのオープンハウスは初めてだったのでとても貴重な経験になりました。

    オープンハウス当日の様子を建築情報サイトKENCHIKUさんが取り上げてくださっていますので、よろしければこちらもご覧ください。

    もっとみる