見出し画像

【ドローンを少しだけ便利にするツール】

DJIドローンを使用していて、結構ストレスなのが、100MEDIAというデフォルトフォルダ内の静止画や動画ファイルが999枚を超えてしまうと、101MEDIAというフォルダが作られ、そこへデータ保存されていきます。

フォルダ変わるのはまだいいんですが、問題はファイル名。100MEDIAは「DJI_0001.jpg」から始ります。そして101MEDIAも「DJI_0001.jpg」からはじまるんです。後で一つのフォルダにデータまとめようと思うと、わざわざリネームする必要が出てくるんですよね。

これがいつも細かなストレスになっていたの、簡単にこの問題にっ特化したリネームツールつくりました。

リネームツールの使用 方法

JPGファイルをリネームするツールです 。
① リネームす 写真を選択する
エクスプローラから 、フォルダまたはファイルをドラッグ&ドロップしてください。

② リネーム後の写真を保存するフォルダを選択する
エクスプローラからフォルダ をドラッグ&ドロップすることもできます。

① で選択したJPGファイルについてリネーム さ れ、こ のフォルダに保存されます。

③ リネーム時の接頭語の指定がある場合は入力する
リネーム後のファイル名は「 接頭語 0001.JPG」連番となります。
ファイル名に接頭語を付けたい場合、 ここに入力してください。

④ [ 4.リネーム ] ボタンをクリックす る

写真リネーム ツールの使用方法


こんな感じです。もし使用したい方がいたら下記リンクからダウンロードしてください。よろしくお願いします!

ここから先は

91字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?