見出し画像

イギリス、保育園のお散歩風景

数週間前ですが、娘の通っている保育園のお散歩に遭遇しました。ちょうど娘もその集団の中にいて、ラッキー!と思い後ろから気が付かれない様にニヤニヤしながらついて行きました。

買い物帰りでちょうどずっと同じ方向だったので、完全に不審者のようでした。

この日は、老人ホームにイースターのグリーティングカードを渡しに行っていたそうです。そういう交流が出来るのはいいなと思います。

娘は右手で先生と手を繋ぎ、左手はお友達と繋いで頑張って歩いていました。
担任の先生ではなかったので、少し不安そうにも見えたけど、最後まで歩いてた😭

子どもたちは、先生と同じ様な蛍光色の日本だと工事現場の警備員さんが着ている様なベストを着て、バラバラにならないよう紐でお互いに繋がれていました。

普段あまり歩かない娘
中々の距離を頑張って歩いている姿を見て感動

この蛍光色のベストとか上着、こちらの人達は普通に着てる人が多い気がする。
こちらに来たばかりの時、スーパーで店員さんだと思って話しかけたら、普通のお客さんだったり。

他の保育園でも、これは着るようで公園に遊びに来ていた園児達も着ているのを見た事があります。
日本だと帽子みたいな役割なのかな?

ちなみに、イギリスの保育園、服装のルールかなり緩いです。
上着はフード付きOK、サングラスOK、ブレスレットも取るのを忘れてしたままで行ってしまったのですが、そのまま付けて帰ってきました。
え?大丈夫?と逆に心配になることも多いですが、今の所大丈夫です。

小さい子ども達は大きいバギー(?)に乗っています

日本でもあの大きなバギー(?)に乗っている子ども達を見るのは微笑ましいですが、イギリスも同じで、おじいちゃん、おばあちゃん達が手を振ったりしていて、良い風景だなと思い癒されます。

今日、保育園のFacebookで1、2歳児ぐらいの子ども達が、ビーチにお散歩に行ってランチを食べた写真がアップされていました。
みんな普通にアイスクリームを食べてました(笑)
イギリス人、本当にアイス好きだよな〜

最近天気も良くなって来たのですが、先日娘も保育園の園庭でランチを食べたようです。
連絡帳には、
チキンラップ、ショートブレッド、チョコレートミルクシェイク  完食
と書いてありました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?