見出し画像

対話的回答を取り出すためのchatGPTについて考えてみる.

GPT-4のAPIを叩く方がよく使っているのだけどbing検索と統合されたおかげで結構使いやすくなったchatGPTをよく使っている.検索と統合されるのは素晴らしいことである.

こういうやつ.上はお互いに対話しようとしている文章なので「丁寧なリプ」・真ん中はちょっと偏っちゃってるので「誤解ツイ」・一番下は「クソツイ」としよう.クソツイは先日の投稿のあれである.

個人的には前二つの方が重要である.我々は常に第三者との間に相互翻訳を行う自動機械を必要としているように思える.

落合陽一

この文脈を考慮に入れると、落合陽一の発言はおそらく、特定の3つのツイートまたは投稿の種類についてのコメントを指していると推測できます。具体的には、「丁寧なリプ」、「誤解ツイ」、「クソツイ」の3つのタイプです。それぞれは、ツイートの内容やトーンに基づいていると思われます。

彼は「個人的には前二つの方が重要である」と述べています。これは、「丁寧なリプ」と「誤解ツイ」の2つのツイートタイプが、「クソツイ」よりも重要であると彼が考えていることを示しています。

さらに、「我々は常に第三者との間に相互翻訳を行う自動機械を必要としているように思える」と述べています。これは、人間同士のコミュニケーションで生じる誤解や不明確さを解消するためのツールが必要であると彼が考えていることを示しています。具体的には、人々がそれぞれのツイートや投稿の真意を理解し、適切に対応するための「相互翻訳」を行う何らかの機械やシステムが必要ということかもしれません。これは、特に「誤解ツイ」のようなツイートに対して有用である可能性があります。

chatGPT

ドメイン知識を補うための相互引用を探す作業は結構大変だけれど,ここはきっと検索と統合されることによって効率的に運用される.論文のリファレンス探しのようなものだ.

落合陽一

落合陽一氏のこのコメントは、特定の専門知識や情報を探す際の作業の困難さについて述べているようです。彼は「相互引用」の探索作業を挙げ、それが困難である一方で、重要性も認識しています。相互引用は、一つの情報源が別の情報源を引用することで、それらを関連付け、信頼性を高め、それぞれの情報源の内容を理解するのに役立つものです。

また、彼は「検索と統合されることによって効率的に運用される」と述べています。これは、特定の情報や知識を探す作業が、情報源間でリンクを作成し、それらを組み合わせることによって効率的に行えることを示唆しています。これは、一つの情報源が別の情報源を参照することで、情報の探索と理解が助けられるという概念です。

そして「論文のリファレンス探しのようなものだ」とのコメントは、この作業が学術的な研究における文献調査と似たようなプロセスであることを示しています。つまり、特定の情報を探すためには、関連する他の情報源を見つけ、それらを組み合わせ、それぞれの情報源がどのように関連しているかを理解する必要があるということです。

chatGPT

ここから先は

5,844字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.