見出し画像

【ギャラリートーク】日下部民藝館 落合陽一「どちらにしようかな、ヌルの神様の言うとおり:円環・曼荼羅・三巴」

というわけでギャラリートークです.近年の作品まとめとしてはなかなか楽しそうな時間が始まっています.

落合陽一の現場に密着するドキュメンタリー『落合陽一の現場録』。
今回の配信では、2024年09月14日に日下部民藝館にて行われたギャラリートークの様子をお届けします。

【目次】
00:00 冒頭挨拶
00:34 展示会コンテクスト説明
10:09 作品説明:円空シンセサイザー
14:18 展示空間の説明
15:51 各エリアの説明
20:14 質疑応答1.円空仏について
21:35 質疑応答2.完成度とヌエについて
22:58 質疑応答3.曼荼羅は?(円環・曼荼羅・三巴とは?)
23:55 質疑応答4.どちらにしようかな、の由来
24:45 質疑応答5.円空仏は誰がどう作ったの?
26:01 質疑応答6.神仏習合は難しかったですか?
28:43 質疑応答7.仏教から神道へ行った経緯は?
29:54 質疑応答8.ヌルの神様について
32:28 質疑応答9.オブジェクト指向とは?
35:22 質疑応答10.神道儀式などを通じた学びは?
39:58 質疑応答11.鰻ドラゴン展との関連は?
43:18 終わりの挨拶

【Credits】
日下部民藝館令和6年度特別展
落合陽一
「どちらにしようかな、ヌルの神様の言うとおり:円環・曼荼羅・三巴」
"Animistic Randomness from the Divine Null: Eeny, Meeny, Miny, Moe-Circle, Mandala, Triangle-"

【Yoichi Ochiai】
Twitter: / ochyai
Instagram: / ochyai
note:https://note.com/ochyai
Online Salon :https://lounge.dmm.com/detail/48/
Official Site:https://yoichiochiai.com/

【制作】
BONSAI STUDIO
@BONSAISTUDIOJP
https://BONSAISTUDIO.JP

ディレクター・撮影: 山本健太
音声・会場PA: 鈴木一平

【番組へのお問い合わせ】
ochyai_gemba@bonsaistudio.jp
番組へのご意見・案件のご依頼などはこちらへお願い致します。

というわけでマガジン用には書き起こしと解説を

ここから先は

16,487字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から4年以上経ち,購読すると読める過去記事も1200本を越え(1記事あたり3円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.