見出し画像

嫁の"食"偏愛マップ~瓶詰調味料編

好きな食べ物について
好きなだけ語ろう第三弾。

今日は調味料です。
料理下手でも自分の料理が好きになる…
そんな珠玉の調味料も大公開です。

第一弾の激辛はこちら↓

第二弾の羊肉はこちら↓

今日はもはや懺悔です。

私、料理が激烈に下手くそです。
というより、全てにおいて不器用なんです。

絵も描けない
針も糸に通せない
空気を読むのも苦手
下手すりゃエプロン結べませんw

そろそろ大辞林の不器用に私の名前が載っても良いと思っています。

あ、でも地図は読めます。
(謎のアピール)

瓶のジンジャーエールを一気飲みできます。
(謎のアピールその2)

しかし、それ以外は何もできないと言っても過言ではありません。
永遠の赤子、嫁。

そもそも、料理は自分の人生に不要だと思ってました。
する気がなかったんです。

結婚する気は一ミリもなかったし。
愛しの彼に料理を作るなんて非現実的でした。

お金さえ稼げば美味しいご飯が食べられる。
それで良いじゃない?とか思いあがっていたんです。
…めっちゃイヤなヤツw
そんなにお金を稼ぐのは甘くないとビンタしてやりたい。

そんな女が台所に立つことを迫られた時、どうするか。
調味料に頼る訳ですw

何故こんなに料理を避けて生きてきたのか…
今日はそこから紐解いてみましょう。

料理不要論を確立した青春時代

我が家はお母さんがバリバリのキャリアウーマン。
彼女は本当に、本当に。
シチューとキャベツスープしか作れません。

我が家の料理担当はおばあちゃんでした。
おばあちゃんの料理は最高です。

何せ夫の胃袋を掴むくらいです。
夫は我が家に来てくれる度、ぷくぷくしていきます。

「早くおばあちゃんの料理が食べたい」
帰省直前の羽田空港で夫がよく言う台詞です。

自分で玄米漬けとかつけちゃうし。
梅仕事、紫蘇ジュース、おせちに…
あ、畑で野菜も作ってます。

動物性たんぱく質以外はだいたい作れます。
すごいでしょ、うちのおばあちゃん。

でも…私が憧れたのはお母さんでした。

お母さんのようにバリバリ働きたい。
家にいるんじゃなくて、外で仕事がしたい。

そんな夢に向けて、学生時代はひたすら勉学です。
うそ、MTVばっかり見てましたw

そして迎えた神戸での一人暮らし。
私は気づいてしまうのです。

スクランブルエッグと激辛ペペロンチーノしか作れないことを。
食べてるだけじゃ、料理は上手にならないことを。

悪食激しい神戸時代

現代に生まれて本当に良かった。
自分に技術がなくてもどうにか生きていけるものです。

学食とか…
友達が働いている激うまパン屋さんのパンとか…
学食、スシロー、マクドナルド、コンビニ。
たまに友達が作ってくれるごはん。

そして…
ディスカウントストア「ジャパン」

ジャパン

これだけあれば、私の食生活は潤いました。

このおじさん知ってます?
関西圏内によくあるディスカウントストアジャパンのおじさんです。

このおじさんにはめちゃくちゃお世話になりました。
私の学生時代を知る友達は大半が「懐かしい!!」と声を上げるでしょう。

学生の救世主、ジャパン。
いつ何時行っても顔見知りに会うというパワーは絶大でした。

ありがとう、名も知らぬおじさん。
久しぶりにあなたの顔を見て懐かしさに心が震えています。

あ、あとは飲食店さまですね。
本当に本当にお世話になりました。

学生時代はいわゆる「会食」が多くて。
おじさまたちや友達と夜な夜なご飯を食べ歩いていました。

というか…家にほぼいなかったw
何かしら動き回っていた訳で。
家でご飯を食べるという発想すらなかったと思います。

生活力ゼロ。
でも、やたら舌だけ超えている女。

この時すでに料理不要論は確立されていたのかもしれません。

当時は一食作るのにかえって高くついちゃったり。
食材無駄にしたくないから…とかなんとか言ってた気がしますw

私の場合は完全に言い訳でした。
だってスーパーとか全然行かなかったもんw

タイムマシーンがあるなら20歳の私に言ってやりたい。
料理するよ、って。
全然台所立つよって。

と言っても、子供が生まれるまで。
いや、北原さんのお野菜と出会うまで。

料理はしないように生きてきたんですけどねw
包丁とかほぼ握ったことなかったしw
お米を炊くなんて夫と一緒に暮らし始めてからです。

そんな料理苦手が美味しい調味料にハマるのは至極普通なことで。
もう8割助けられています。

料理下手から調味料好きになるまで

最初はね、クックパッドとか見て頑張ってたんですよ。
夫に美味しいご飯を食べてもらいたくて。

お金を頂戴できるほどの料理を出す男です。
美味しいご飯食べてないと舌がおかしくなってしまう。

と言っても切り方なんて自己流です。
口に入るサイズになれば良し。

とりあえずレシピに載ってる調味料は全部揃えてた気がします。

一回しか作らないのとかほとんどなのにねw
背伸びばかりしてオシャレな料理とか挑戦しちゃったりしてね。
今思えばあの時買ったタイムは完全に無用の長物でした。

タイムなんて…
子どもとの鬼ごっこくらいでしか使わん。

そして我が家に北原さんのお野菜がやってくる訳です。
私の人生を変えた出会い、北原さん。

料理をし出す、ということもそうです。
それより何より…
北原さんのお野菜は私の味覚まで変えてしまいました。

超薄味への華麗なる転身

私が思う、北原さんのお野菜のベストな食べ方は…
何もしない、です。

いやいや茹でたりはしますけどね。
変に味付けすると美味しさが半減するんです。

となると…
ほんのり味を感じる程度が一番美味しいんです。

タイムなんていりません。
マヨネーズ、ドレッシング、いりません。

オリーブオイル・塩・酢で十分です。
炊く時は美味しい白出汁があれば完璧。

でもちょっとはバリエーション欲しくなるじゃないですか。
辛味とか複雑な塩気とか。

そこで登場するのが調味料な訳ですよ。
あー前置き長かったね、すみませんw

野菜で培った薄味はお肉・お魚・お米・麺…と広がり。
今の我が家の味「びっくりするくらい薄味」が確立するんです。

他のご家庭の味をよくは知りませんが…
少なくとも、我が家のおばあちゃんの味よりめちゃくちゃ薄いです。

「これ味つけた?」
「私はもうちょっと味がついてる方が良いな」

お母さんに料理を振る舞うと3回に1回はこう言われます。
でも…夫はそれで満足してくれるんです。

茹でる・炊く・焼く・混ぜる。
これだけで私の料理は完結します。

あ…そうか。
ミニマリストを目指す前に、私の料理がミニマムだったんですw

今気づいたわw
何でこれまで気づかなかったんだろうw

夫が生粋のミニマリストだからこそ…
私の料理でも満足してくれていたのでしょう。

夫よ、心からありがとう。
欲をどこかで落としてきてくれて、本当にありがとう。

いや…違うな。
きっと私が見つけた調味料で好きな味付けにできるからでしょう。

セルフサービスか。
我が家の味はセルフサービスなのか。

セルフサービスのお店ってめっちゃ調味料ありますよね。
あれです。
あれが我が家です。

決めました。
これから我が家はセルフサービスハウス・アザミです。

料理下手・薄味好きがおススメする調味料4つ

ではでは皆さん。
セルフサービスハウス・アザミの珠玉の調味料たちをご紹介しましょう。

あーら不思議。
珠玉の調味料たちで、あなたも明日から料理上手。

料理が好きな方、料理が上手な方はシェフになれるでしょう。
そんは魔法の調味料たちを…一挙に公開します。

それぞれ公式オンラインショップのURLもつけておきます。
気になるものはポチってね。

桃屋・きざみしょうが

きざみしょうが

引用:桃屋オンラインショップ

これです。
この人が私を太りに追いやったんです。

刻みショウガにほんのり塩味。
美味しくない訳ないでしょう!

私、生粋のショウガ好きです。
チューブのショウガは一瞬で無くなります。

でもチューブだけだと塩味が決まらないんですよ。
一発で決めたい。
塩とショウガと別々にすら入れたくない。

そんな私のワガママに応えてくれる魔法の調味料です。

炊き立てのご飯
きざみしょうが
お米が見えなくなるくらいのゴマ
韓国のりフレーク
塩が欲しいときはちょい塩昆布

これで激うまおにぎりの完成です。
ゴマ油×塩味が好きなら試してほしい。

ボウルで作っても瞬殺です。

自粛中はお世話になりました。
子どもたちを争うように食べました。

瞬殺おにぎり以外だと…

スープに入れたらコクが出るし、
お肉にドーンと入れれば、優しい風味のショウガ焼きの完成。

あまりの使い勝手の良さに全米が泣きます。
間違えた、日本全国の料理下手が涙します。

自粛中に出会いましたが、彼とは長い付き合いになるでしょう。
同じシリーズのきざみニンニクも気になるところ。

おちゃのこさいさい・舞妓はんはんひーひー食べるラー油

舞妓はんひーひーラー油

引用:おちゃのこさいさい

辛いようで辛くない食べるラー油ありましたよね。
こっちは辛いようで想像を遥かに超える辛い食べるラー油です。

調子乗って分量ミスるととんでもないことになりますw
激辛界のアバズレを名乗る私でもちょっとしか使えませんw

舞妓はんひーひーは京都お土産の代表選手的七味。
確か清水寺の産寧坂に本店があったような…

メインで使ってる本鷹唐辛子や黄金唐辛子はすごく良い香りなんです。
辛さがじゅわ~っと広がるような高級感すら感じます。

じゃぁ何故こんなに辛いの?って思いますよね。
しれっとハバネロ入れてるんですよw

唐辛子会のスナイパー・ハバネロ。
あの突き刺すような辛さはちょっぴり苦手です。

が…おちゃのこさいさいの手にかかれば激うま激辛七味に早変わりです。
夏にバッチバチの辛い麺とか作る時には最適です。

ただ…用量は正しくお使いください。
ちなみに夫は食べれませんw

ちなみに、今なら「京の麻辣醤」プレゼント中だそうです。
パワーワードすぎる。
美味しさしか感じない。

頼みたいけど、ラー油がたっぷりあるしなー。
今度買ってみよ。

原了郭・黒七味

黒七味

引用:原了郭

徳川綱吉の時代に生まれた老舗七味屋さん。
初代は天皇や将軍様お抱えのお医者さんだったそうです。

そんな由緒正しき調味料が何故我が家に?
実は京都大好きお母さんからお土産でもらったんです。

これは罪な七味です。
普通の七味が霞みます。

これひとつで普通の七味3本買えます。
私にすれば超高級品、七味界のロールスロイスです。
見た目も真っ黒、結構ゴツいです。

でもね、もう戻れない。
普通の七味唐辛子で妥協するくらいなら、七味は我慢します。
ってくらい好きなんです。

普通の七味にはない香ばしさが好きなだろうなー。
これをぱらっとかけると一気にコクと旨味が広がります。

白ゴマ・黒ゴマ・けしの実のトリプルパンチで
めちゃくちゃしっとりした上品さと辛さが楽しめます。
そこに後から駆け抜けてくる「青のり」ね。
この青のりの風味がたまらんのです。
すれ違い様の美女のシャンプーの香り的なw
つい振り返っちゃう印象的な残り香的なw

これを切らしてから我が家で七味は買ってません。
普通の七味使わないだろうしな…
でも、夏になるとほしくなります。
お蕎麦やナスの煮びたしには抜群に合います。

夫に内緒で買おうかなw
でもきっと夫も歓喜の小踊りを披露してくれるはず。

アパッペマヤジフ・Break pepper

あぱっぺ1

引用:アパッペマヤジフ

黒七味が七味界のロールスロイスなら…
こちらは胡椒界のフェラーリです。

あ、ブガッティかしらw
世界で一番高い車ね、14億円の車出したとこw

私はアパッペ以上に高級な調味料を知りません。
コイツは…めちゃくちゃ高い。
初めて買ったときは清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。
夫にも怖くて値段は言えなかったw

けど二回目以降は値段など気になりません。
この美味しさを知ってしまったから。
値段の理由を知ってしまったから。

これぞ私の中のKing of 調味料。
この御方以上に素材の美味しさを引き出す調味料を私は知りません。

北原さんを茹で、これをかけて調理終了。
夫から大爆笑をもらいました。

我が夫、めちゃくちゃ美味しいものを食べると大爆笑するんです。
アパッペは夫からしっかり笑いを取れてました、100点満点です。

これ何かというと…
生胡椒の塩漬けなんです。

普段我々が食べてるのは、ほぼ乾燥胡椒。
それが生になるとどうなるのか?
唐辛子会の王子・青唐辛子と同じです。
めちゃくちゃフレッシュな辛味に変わるんです!

生胡椒、相当パンチ効いてます。
それを活かすように調味された塩気がもう…たまらん!!

この人は分量さえ間違えなければ何でも合います。
お肉は最高です。
お肉の屈強な旨味に勇猛果敢に攻め入る生胡椒くん。
どんなに美味しい塩よりアパッペをかける方が好きです。

魚も合います。
白身よりサーモンとか味が強いお魚とベストマッチです。

北原さんのお野菜に至っては濃い甘味がさらに凝縮します。
そこにアクセントになるのが…ぴりっとした爽やかな胡椒の風味。

私のおススメは卵です。
一時、毎日アパッペTKGで過ごしてましたw
たまご・ご飯・アパッペで奇跡の美味しさ生まれます。
魔法の卵かけご飯に、我が家の卵消費量が跳ね上がったのは言うまでもありません。

まずはお肉お野菜に試してほしいところだが…
私に騙されて一回はTKGやってほしいw

はぁ…思い出してまたよだれが…
まだまだ断食の回復食中です。
来週は絶対に卵食べよ。

…話を戻しましょう。

胡椒界のブガッティ、ひとつだけ弱点があります。
私のような料理下手だと使い慣れるのに時間がかかります。

かけすぎると全てが胡椒になるし…
びびってかけると美味しさの絶頂に達しないという。

TKGもめちゃくちゃ試行錯誤しました。
あ、試行錯誤と言う名の大量消費です。

私が思う料理上手はこのアパッペを使いこなせる人です。
私は全然使いこなせません。

どなたか…というか飲食店にお勤めの方…
私の代わりにアパッペ使いこないしてくれませんか?w

やってみるよ!という方は個人的に連絡ください。
本当に、私からアパッペお送りします。

今、私はここの乾燥胡椒と胡椒プリンを狙っています。

…気になるんですよ。
ただ生胡椒だから美味しいのか、アパッペの胡椒だから美味しいのか。
スリランカ産の胡椒の底力を試してみたい。

なーんて偉そうに言ってますが、
「普通の塩コショウで使ってみたい」
これを文字数多めに綴っただけです、サーセンw

あとは胡椒プリンですよ。
おそらく世界でここしか売っていないであろう胡椒プリン。

味の想像が全くつかない…
カラメルに胡椒が入ってるのかしら。
めちゃくちゃ気になってます。
昆虫食以上に気になってます。

断食明けに誘惑に負けてしまったら…
ちゃんとここでお伝えしますねw

そうそう最後に。
「アパッペマヤジフ」ってめちゃくちゃ言いにくいですよね。

そんな時は…
右からゆっくり読んでみてください。

※追記
この記事を書いて、自分があまりに情けなくなり…
夫に謝罪会見を開きました↓

こちらは夫が想うお家ご飯の楽しさ
夫がおススメする調味料

などなど、夫の食に対する情熱を垣間見ることができます。
こちらもお楽しみください。

さぁ、三回に渡りお届けした好きな食べ物を好きなだけ語るシリーズ。
お別れの時が近づいているかもしれません。

そもそも何で唐突にこんなんやりだした?
ネタ切れか?
そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

ネタ切れではございません。
私が夫のお店に飽きた訳でもありませんw

夫のお店は綴りたいことしかありません。
激詰まりですw
まだまだお伝えしたいこと山ほどあります。

じゃぁ…なぜ?
そして何故ここまで引っ張るの?

そう思っていらっしゃる方もいるはず。
私もここまであからさまに匂わせるのは生まれて初めてです。
インスタの匂わせ彼女のより匂うでしょw

来週あたりには。
この奇行にも取れる「好きなもの好きなだけ語るシリーズ」の真相をお伝えできるはずです!!

待っててください。
いや、来週の方を楽しみにしていてほしい。

私がnoteを読んでくださっている皆さんに楽しんで頂きたい。
その一心で始まった企画がついに動き出すのですから。

皆のもの…しばし待たれよ!!
来週も我がnoteをチェックするのじゃあ!

…なんてね。
皆々さま、引き続きお付き合いくださいませ。

夫の飲食店はこちら↓
Beer republic THE GRUB代々木上原店

画像1

小田急線代々木上原駅南口徒歩30秒

Facebook
https://www.facebook.com/the.grub.yoyogiuehara/
Instagram
https://www.instagram.com/the__grub/?hl=ja

Freddy's delicious mexican

Freddy'sお店-tile

JR国立駅北口徒歩7分

Facebook
https://www.facebook.com/freddys.kunitachi/

Instagram
https://www.instagram.com/freddys_kunitachi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?