見出し画像

自粛中に出会ってしまった奇跡の激辛醤油

好きなものを好きなだけ語るシリーズ最終回。
青唐辛子の醤油漬けについて語ります。

本来なら前回の簡単レシピ集に入れるべきです。

が…
青唐辛子の醤油漬けだけは。

他の料理と同列にする訳にはいかないんです。
簡単さと美味しさのギャップは他の料理とは一線を画します。

群を抜いて簡単で、群を抜いて美味しいんです。
その美味しさに数千字使う価値があるんです。

メジャーリーグのMVPだと思えば。
オリンピック金メダリストと思えば。

やっぱ巻頭グラビアとか特集が組まれると思うんです。
それと一緒、我が家の自家製タレMVPです。

Most Valuable Player
Very Important person
Metya Umai Tare

そんな青唐辛子の醤油漬けの魅力と余すことなく綴ります。

偶然が生み出した奇跡

外出自粛で自家製のタレ作りにハマった我が家。
最初はニラだれを作ってました。

最初はニラとネギだけで。
次はニラとみょうがと大葉で。
その次はニラとパクチーと青唐辛子で。

毎週アレンジしまくってたんです。
全部美味しかったんです。

いや、そもそも。
青唐辛子もスーパーで見つけたらノリで買ってみただけで。
期待値は限りなくゼロだったんです。

でも、食べて気づきました。
生の青唐辛子が持つポテンシャルは恐ろしいと。

第一回好きなものを好きなだけ語るシリーズでも綴りました。

私に言わせれば。
青唐辛子は「唐辛子界の爽やか王子」です。

乾燥唐辛子にはない爽やかな辛さ
ビリビリっとくる刺激
最後に広がる清涼感

イケメンで
でもちょっと毒舌で
でも何だかんだ優しい…みたいなw

少女漫画でありがちなイケてる男子です。
好きにならない訳がない!ww

とりあえず目で追っちゃう的な。
とりあえず彼が出てるバスケの試合は見とく的な。

辛いものを愛する私に訴えかけるものがありました。
これまで食べてきた唐辛子の概念を変えたんです。

というよりは、今さら気づいたんです。
私が好きだなーと思う料理には
だいたい青唐辛子が入っていたことにw

美味しすぎるから全てニラだれにするのは勿体ない。
てことでちょっと残しておいたんです。

そんな青唐辛子を夫が何となく醤油に漬けたんです。
何となくね、何となく。

きっと造作もないことだったのでしょう。
あ、ちょっと辛い醤油食べたいな、くらいだったのでしょう。

みじん切りにして醤油にドボン。
次の日の海鮮丼に向けた軽い仕込みくらいにしか思ってなかったはずです。

そして…夫は衝撃の旨さに出会うのです。
まさか自分がとんでもないものを生み出してしまったとは。

奇跡の醤油、ここに爆誕

その日は突然訪れました。

私は家で仕事。
夫は仕事に行く前にご飯を食べていたんです。

今日のメニューは残しておいたお刺身で海鮮丼。
お供はキムチとパクチーと青唐辛子の醤油です。

仕事に集中していた私の視界の隅っこで悶絶する坊主頭が見えました。

あ、めっちゃ笑ってる。
テレビを見てる訳でなし。
一人でご飯食べながら爆笑してる。

ちょっと待って…
これって…
夫がめっちゃ美味しい時に出るアレじゃない!?

そう…
我が夫は信じられないくらい美味しいものに出会うと爆笑するんです。

「ぶほっwwめっちゃ美味しい何これ」
「ちょっ…食べてみ?この醤油マジでヤバいから」

若かりし頃のキムタクのようになった夫に言われてパクリ。

サーモンとパクチーにさらっと青唐辛子の醤油漬け。

…やばwww
何やこれ!!

うまー!!
待って、やばいやばいやばい!

旨すぎる…!!
てかこの醤油何!?!?

キムタクみたいな坊主と出川哲郎みたいな女が
海鮮丼を前にして大はしゃぎです。

テンション上がりすぎて会社のzoomついてるの気づかなかったw
しかも音声オンになってたw

会社の同僚には悪いことをしました。
もはやバカップルです(馬と鹿の方ね)

それ以来、私は何にでも青唐辛子醤油をかけるようになり。
夫は自分が休みのたびに青唐辛子醤油を仕込むようになりました。

醤油の汎用性の高さって恐ろしいですよね。
そこに唐辛子界の王子様の魅力が
ガンガンに攻めてくるんです。

お刺身に合う
お豆腐に合う
塩もみした野菜にも合う(叩き梅も合わせるとなお良し)
お米にも合う
納豆にも合う

お肉に合うなんて当たり前すぎて言えない。
キッコーマンあたりから出してほしい。

特に夏だから美味しく感じるのでしょう。
夏って激辛とかスッとするもの欲しますよね。

激辛流行ってますけど。
私はここで声を大にして言いたい。

皆さん。
青唐辛子を忘れていませんか?と

奇跡の青唐辛子醤油・衝撃の作り方

スーパーで青唐辛子と出会ったら完成したも同然です。
包丁とまな板があれば良い。
包丁がなくてもキッチンバサミがあれば良い。
キッチンバサミがなかったら手でむしれb…(略

①青唐辛子を小さく切る 
②お醤油に入れる

こんな短いレシピが存在するのでしょうかw
そしてこれをレシピと言って良いのでしょうかw

もし追記するならば。
お好みの漬かり具合を探すのが面白いと思います。

1日目:唐辛子はまだまだ辛い
2日目:唐辛子の辛味が少しずつ醤油に移る
3日目:お醤油がだんだん辛くなる
4日目:青唐辛子に醤油の香りが移ってめっちゃ美味

私は3日目4日目あたりが好きです。
唐辛子を食べると痛い辛さがなじんですーっと抜ける清涼感が味わえます。
唐辛子が宝物のように美味しく感じるのもこの頃でしょうか。

そう、この醤油ね。
生きてるんですよ。

四季の移ろいを楽しむように変化を楽しめるんです。
生きてる醤油と名付けても良いかもしれない。

夏ってできる限り台所に立ちたくないなら。
これだけで味が決まる青唐辛子醤油おススメです。

我が家の青唐辛子醤油には現在パクチーが浮かんでますw
青唐辛子とパクチー、めちゃくちゃ合います。

それにラムがめーーーーっちゃ合うんです。
軽く塩コショウで焼いたラムに青唐辛子醤油ひと回し。
夫はこないだ鍋肌でちょっと焦がすというワザをかましてました。
実にトリッキー。
そして複雑さが増して私絶叫。

私が言うならまだしも、夫が愛する醤油です。
美味しいに違いねぇ。

普通の醤油じゃ、乾燥唐辛子の辛味じゃ、
もう全然満足できなくなってしまったそこのあなた。

ぜひとも試してみてください。
青唐辛子の旬が終わる前に。
スーパーからイケメン王子がいなくなる前に。

さぁ、皆さん。
ようやっと嫁語りが終わりました。

次回…
やっとお伝えできるんです!!

好きなものを好きなだけ語るシリーズの理由が!
私が夫と何をしでかそうとしているか!

私がドキドキです。
が、それ以上に不安いっぱいです。

果たして皆さんに喜んでもらえるんだろうか。
無事に成功するのか。

noteを読んでくださる皆さまには…
次回、一足先にこっそり教えちゃいますね。

これでもう皆さんが私の味方です。
いえ…共犯でしょう。

キーワードは「100年に一度のお客さま」です。
どうぞお楽しみに!

夫のお店はこちら↓
beer republic THE GRUB 代々木上原店

野菜直売

小田急線・代々木上原駅から徒歩30秒
ゴールドジムの目の前

Facebook
https://www.facebook.com/the.grub.yoyogiuehara/
Instagram
https://www.instagram.com/the__grub/?hl=ja

Freddy's delicious mexican

Freddy'sお店-tile

東京都国分寺市日吉町2丁目15−2 102

Facebook
https://www.facebook.com/freddys.kunitachi/

Instagram
https://www.instagram.com/freddys_kunitachi/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?