見出し画像

運動音痴がHIITを始めてみる

 HIITというものをご存じだろうか。
 巷で噂の体脂肪がガンガン落ちるとかいうトレーニング方法だ。
 正確には「High-Intensity Interval Trainind」というインターバルトレーニングの一種らしい。高負荷の運動と低負荷の運動を交互に繰り返すトレーニングらしい。

 らしいらしいというのも、ずっと運動を避けてきた人生だったので、この手の話題にはそれほど明るくないのだ。

 明るくないやつがHIITをなんで知ってるんだ、という問いは置いといて。

 痩せるダンスとか、モッサファイトとか、ちょこっとやっては飽きていた私なのですが、HIITなら続けられそうな気がしている。
 
 というのも。
 HIITは筋トレと有酸素運動をまとめてできるのだ。一石二鳥。

 筋トレをしていて、ちらっと現れた弟がこういったことがある。

「筋トレしても有酸素運動しないと痩せない」と。
 
まぁ、ちょっと面倒だなとは思っていたわけだ。
 だって筋トレに時間をとって、さらに散歩の時間まで取らないといけない。熱い夏だからというのもあるけれど、ゲームやら創作の時間に充てていた時間から、部屋の中で出来る筋トレはまだしも、外出してやる散歩まで……。
 しかも私は今、長くて分厚くて重たい京極夏彦の本を読んでいる。夏休みのうちに、図書館から借りて十二国記を読破したいとも計画している。

 筋トレとわざわざ外出して散歩の時間が取れるか―!と思っていた。
 ストレッチとマッサージも習慣化されてないのでめんどくさいし。

 と、モチベーションが下がっていたのもまた事実。


 そんなところに現れたこのHIIT。やらない理由がない。

 ちなみに、今の私の状態といえば、体脂肪率30%。体重計の数値上ではギリギリ平均を保っているけれど、見た目は完全に下半身デブ。特に太腿は昔からやばい。二の腕も割とタプタプしていて、ちょっと半袖は着たくない。

 

というわけで早速やってみた


参考にしたのはこの動画

 おおよそアニメ1話分の時間で1日の運動を終わりにできる。
(実際はウォーミングアップや終わったあとのストレッチとか諸々があるので25分で終わらないんですけど。)

1回目のサイクルクランチ?あたりから既にヤバイ。終わったあとは太腿が震えてました。

これから続けてみようと思います。
目指せうっすら割れた腹筋!!

最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀