見出し画像

新年と新宿

明けましておめでとうございます。

新年は2つくらいの家族との予定と友人との1つの予定、レポート書いて、ムダ毛を抜いてました、落合です。

みなさんはどんな新年をお過ごしになりましたか。
そうですか、いいですね。

友人との予定は高校の時の部活動の人と卒業式以来3年ぶりにあったんです、新宿で。
新宿は僕にとって山手線の駅で一番苦手。
ちなみに一番安心するのは池袋。


そんな新宿駅で待ち合わせなんて会うまでなかなか苦戦する。

人の数も恐ろしいほど多いし、いろんな人が往来していて、バスターミナルがあるせいでキャリーケースを持った人も多い。避けてもぶつかる。

待ち合わせの場所にて目当ての人を探す、だがしかし現れない、気づくとスマホには遅刻するというメッセージが。
そして、5分後「着いたけどどこ?」というメッセージが届いてまた歩き探す。
こういうときに限って訳のわからない出口に出てることが多い。
出会った頃にはお互い疲れている。
これが新宿。

そんな新宿で3年会っていない人と会うなんて目隠しして神経衰弱するようなもの。
この3年でどれだけ変わったか、大学の波に飲まれ決して派手ではなかった彼らはどうなっただろうか、そんな不安を抱えた僕は新宿に5分遅れで到着。

大嫌いな新宿の人混みをかきわけ、色味のないメッセージを頼りに待ち合わせ場所に向かった。

会えるか心配だった、電話をかける準備をしながら待ち合わせ場所に着いた、しかしそんな必要はなかった。


なぜなら何も変わっていなかったのだから。
引くほど変わっていなかった。
「昨日卒業式でしたっけ?」という気分に一瞬なった。



僕はもしものことを考えて髪型を整え、服も選び抜かれたお気に入りのセットで家を出るまでにあれこれ考えた。
そんな自分が恥ずかしくなるほど変わっていなかった。

しかしきっと僕のこういう変なプライドも大学に入っても変わらなかったのだと新宿中央東口右斜め前の路地で気づいた、そんな有意義な新年を迎えました。

改めまして明けましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?