見出し画像

開業を決意したきっかけは顔面神経麻痺でした

こんにちは「さらさ」です。日本茶カフェを経営しています。今回は開業を決意したきっかけについてです。

普段は「どうしてお茶屋さんに?」と聞かれたら、「何かあたらしいことをしたくて調べていたら、お茶の資格をみつけて、これだ!と思ったから」とだけ答えています。

でも、本当は病気がきっかけでした。

発症した日

趣味のサックス。ある日、いつものように吹こうとしたけれど…吹けない。何度やっても…吹けない。

何がなんだかわからないまま「また明日練習しよう…」と手をとめました。

そして、その日の夜。歯をみがいてうがいをすると…まるで水鉄砲のように、口から水が「ピューッ」と勢いよく飛び出したんです。

なに???

びっくりしたけれど状況がよくわからず、そのままに。

そして次の日、やっぱり吹けない。吹こうとすればするほど息がもれて吹けない。

「もしかして脳に何かが起こっているのかも…」不安になり、試しにピアノを弾いてみることにしました。

指はちゃんと動いてる…じゃあ、いったい何が起こっているんだろう?

その直後、鏡にうつった自分の顔が、一瞬歪んだ。

えっ!?


ー・ー


今すぐ病院へ

これはただ事じゃない。ただ事じゃないのはわかったけれど、何の病気なのか、どこの病院に行けばいいのかもわからない。

あぁ、どうすれば…気が動転したまま仕事を終え、帰宅。とにかく調べてみないと。

検索して出てきたのは「今すぐ病院へ」と書かれた大きな赤い文字。

どれだけ調べても「一刻も早く」とか「早急に」など、緊急性のある内容でした。

どうしよう、もう丸2日も経っている…。

とりあえず耳鼻科に行けばいいみたい。もし、診てもらえなくても、どこか紹介してくれるはず。

次の日の朝、いつも通っている耳鼻科へ行くことにしました。


ー・ー


診断は顔面神経麻痺

受付時間より少し早めに行って状況を伝え、診てもらえるか確認。「診ます」の返答にホッとしました。

診断結果は「顔面神経麻痺」でした。

治療をはじめるまでに3日もかかってしまったけれど、幸いにも軽症。点滴を受けるため、毎日通院することになりました。

何人かの先生が診てくださって、「お仕事が大変なのでは?」「お休みはちゃんとあるの?」「とにかく安静にしていないと」と、何度も言われてやっと気がつきました。

仕事が好きだったから、疲れを感じることもなく、無理しすぎていたんです。


ー・ー


お茶との出会い

画像1

顔だけじゃなく、体もしんどい。

そんなとき、ふと「他に、何か自分にできることないのかな?」と、思って調べていると、目にとまったのが「日本茶インストラクター」という資格。

「これだ!この資格を取ってお茶屋さんになろう!」開業を決意した瞬間でした。

わたしの場合は、茶道や煎茶道をならっていたわけでもなく、とくにお茶に凝っていたわけでもありません。

お茶のことなんて、まだ何もしらないのに、なぜか惹かれたんです。

子どものころから、なんとなくなりたかったお店屋さん。

興味があった飲食関係。

ずっと鍵盤楽器をしていたので、音楽の道にすすみたいと思ったこともありました。

でも、なにをすればいいのかわからないまま大人になって…出会ったのがお茶でした。

病気になったことで考えかたが変わり、いろんな思いがわきあがってきたのかもしれません。

そして、発症から数ヵ月後。リハビリをして、少しずつサックスが吹けるようになりました。もちろん、今でもたのしく演奏しています。


ー・ー


自分をみつめなおすきっかけが、
開業を決意するきっかけになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?