見出し画像

軸がほしい

「プロになるん?」

「これからどんなのを目指しているの?」

と、路上ライブをやったり曲を作り始めて以降、尋ねられることがある。

曲を作ってはいるけれど、音楽面ではこれからどうなっていくんだろう。自分はどうしたいんだろう。

生業とするにもその世界に行くのが恐ろしい。でも歌うことや曲作りにある程度の熱量はあるのは確か。

弾き語りの曲をバンドアレンジして、ライブハウスとかホールとかで自分の曲を歌っているのをたまに想像する。

無責任な妄想。

それまでのいろんなことをすっ飛ばして。





2023年は、応援したいと思う人と沢山出会いました。

その気持ちを曲にしたことがあります。

でも、直接それを伝えるのは恥ずかしい、、

と、ちょっと前までは思っていました。

最近、半年前に書いた曲をとある人に送りました。

その人ための曲ではないけど、その人への思いをちょっとだけ乗せた曲。

伝えられるなら今しかない、と思ったタイミングがあって、送りました。

きっとタイミングがまだだっただけで、いつか伝える時が遅かれ早かれ来るんだと思いました。

曲を作るなら、誰かに受け取ってもらえるように動きたい。

自分がそれを聴くだけで満足するならいいけど、他の人にも聴いてもらいたい。

この半年間、聴いてくれた人のリアクションが届くのが嬉しかった。

それだけ、曲を書く時に悩んだから。


一方で、もし曲に起こした考えが間違っていたら?誰かを傷つけることがあったら?

「失敗を恐れず」、そんなマインドにはなかなかなれない。

曲を歌って「それは違うと思う」という人がいた時、自分はどうすればいい?

人生観や恋愛観等には自信はないから、「その通りですね、、、」ってなりそう。

もともと信念とか軸になる物を持っていないから、簡単に揺さぶられそう。


軸がほしい。と最近思う。

この世の絶対的な正解とは限らなくても、自分が信じられる何か。



今は書きたい曲が沢山あるので、作り続けるのは変わらない。

不安を抱える一方、進まなければいいことさえ待っていないとも思う。

歌は、歌わなければ誰に知られることなく埋もれていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?