見出し画像

✨畑の雑草を食べよう✨🌿カラスノエンドウ🌿

日ごとに春めくこのごろ
ほったらかし農法のウチの畑は
春の使者たちでいっぱいです🌿✨

栽培している野菜たちを上回る勢いで
グングン広がる伸びる雑草たち
その勢いには驚いたりため息をついたりの毎日

雑草というもの
実はそれぞれにちゃんと名前がついていて
そのほとんどが食べられるし栄養価も高いものが多いそう
野菜を育てている畑に生えているものは除草剤の心配もなくて
そう思えばただ刈り取って積んでおくのももったいないのでその生命力を分けてもらうことにしました✨✨

🌿カラスノエンドウ🌿

カラスノエンドウは葉も花もサヤも食べることができてビタミンB1やポリフェノール、イライラを抑える成分も含まれているのだとか

お昼間はポカポカ暖かくても
朝夕はまだまだ冷えるので
今日は具沢山のクリームシチュー✨✨✨
ブロッコリーのかわりに
カラスノエンドウの塩茹で
若い緑の柔らかな穂先を使いました

カラスノエンドウはマメの仲間
ほんわりマメの風味がするけど
クセもなくてかすかな甘みがあります
白いシチューに濃い緑色が映えて
小さな丸い葉の連なりが可愛い💕
なによりあの旺盛な生命力をいただいていると思うと元気が出て来ますね〜✨
もっと生えてきてもいいかな
自然の恵みにありがとうです😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?