見出し画像

冬の鳥取(とっとり) 美味しい食べ物たち

画像9

鳥取といえば鳥取砂丘(砂場)ですね!

鳥取砂丘ビジターセンター

しかし、それだけではありません。

鳥取は、食べ物は美味しく人は優しく福祉も充実というサイコーな地域です。が、そちらはあまり知られていないようです。

というか、私も今回初めて鳥取に行って知りました。

なので、簡単に紹介してみます。

珈琲

珈琲の消費量日本一である鳥取県。

そして、鳥取県内オンリーチェーンとして有名な「すなば珈琲」。

コーヒー大好き鳥取人のお眼鏡にかなう味なのだから、よっぽど凄いのだろうか?と思っていましたが…

本当に美味しかった!

すなば珈琲
すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店

画像1

写真はテイクアウトの受付口です。(もっと撮っておけばよかった。)

イートインスペースはかなり広め。窓もあり、ゆったりできそうでした。

詳しくは鳥取砂丘コナン空港のサイトで!

鳥取砂丘コナン空港

砂焼き珈琲

画像2

中身が見えませんが…本当に砂焼き珈琲です!!

めちゃめちゃ香ばしいです。

ローストっていうんですかね。本当に砂を焼いたかのような香ばしさ!舌触りも少しザラザラ気味(紙フィルターかな?)。鳥取砂丘に来た!って感じで満足度高いです。(コーヒーには砂は入っていません!)

味もしっかり立っています。あと、意外と苦くないかも、と思いました。(個人の感想です)。

他にもお食事メニューも充実していました。

カレー

鳥取は、カレーの消費量も日本一なのだそうです。

今回のカレーも美味でした。

陶庵

画像3

アジアン料理と鳥取陶器のお店です。

カレーはけっこうスパイスが効いていて、アツアツでピリ辛です。量もそこそこあり、食べ応えがありました。

私は辛いの苦手なんですが、ハフハフしながら美味しくいただけました。しょっぱさとかはあんまり感じませんでした。

飾られていた陶器も観たかったのですが、フライト時間が迫って見られませんでした。たくさんあったので、次こそは観たい!

お茶その1:はま茶

鳥取のお茶。

画像10

カフェインフリーで、ほうじ茶のような色と味わいです。

「カワラケツメイ」という植物だそうです。弘法大師が飲んでいたそうなので、相当すごいのではないかと思います。

浜茶の効能

ティーパックはお土産屋さんで買いました。家で他のお茶と同じように淹れて飲んでいます。無くなったら通販で買うかも。

※追記…緩下効果があるそうです。飲み過ぎにはご注意ください!!

お茶その2:なしば茶

画像4

梨の葉をお茶にしたそうです。初めて見た…

味は、さっぱりクセが無くて飲みやすいと思いました。

倉吉駅の売店で見つけました。宿で飲みきったので、帰りのお土産に買いたそうとしましたが、鳥取駅の売店では見つけられず。

通販にはあるようです。

なしば茶

鳥取和牛

初日はオーベルジュ系のお宿に泊まりました。ここは、A5の鳥取和牛を仕入れているそうです。

(オーベルジュは、宿つきレストランのことです。お食事に力を入れているので、美味しいものを食べたい旅行にピッタリです。)

宿の方から、鳥取砂丘のステーキがベスト!と言われるままに選択。

画像5

大正解でした。

肉の味がしっかりしていて、脂に甘味があります。塩やわさびでスルスルと食べ進んでしまいます。

正直、私は牛肉があまり好きではないのですが、コレは素直に美味しい~!!と思いました!

鳥取和牛の美味しさというのは、鳥取県の本気の研究の成果なのだそうです。

鳥取和牛、肉質1位の秘密は…
全国和牛能力共進会

松葉ガニ

初日以外は、砂丘の前にある宿に泊まりました。

ニュー砂丘荘

画像6

普通のお食事でお願いしたら、カニのお皿が付いていました。冬だから?ラッキー!

他にも、地物のお魚のお刺身なども出ました。ハタハタは青魚の味が濃厚で、旬のイカは甘みたっぷりでした。

朝晩食事つきで一万円くらい、部屋からは砂丘が見えて温泉に入り放題。かなりリーズナブルだと思います。

福祉

実は今回、私が一番驚いたこと…

イベントの最初から最後まで、手話通訳が付いていました。左下の方が手話通訳者さん。2~3人で交代しながら。


画像11

都内のイベントではまず見たことがないです。こういうのがあれば、耳が聞こえなくても臨場感と発言を両方楽しめると思いました。

手話の大会もあるそうです。

手話パフォーマンス甲子園

おまけ:冬の鳥取砂丘

人は少なめ、強風&寒いです。

画像7

画像8

砂の向こうに見えているのは日本海です。

砂に裸足を埋めたいなら、春か秋がいいと思います。服はツルツルした素材がいいと思います。(私はウールのコートが砂まみれになりました。)

まとめ

他にもいろいろ食べましたが、何もかも美味しい鳥取旅行でした。季節が変わると食べ物もガラリと変わるそうです。

鳥取県は宿泊のキャパが少なく、繁忙期は忙しいそうです。オフシーズンに旅行すると、歓迎されそうな感じがしました。

今はウイルス対策で外出を控える方も多いと思います。落ち着いてからにはなるかと思いますが、気分転換の旅行先として、鳥取はかなり良い場所だと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?