見出し画像

子育ての正解って!?

はじめまして😊
オーシャンキッズクリニック
看護師の谷口と申します。

初めての投稿なので簡単に自己紹介をさせて頂きます☺

私はクリニック開院からの入社で
今年で6年目になります。

家庭では単身赴任中の夫と
大学生の長女・もうすぐ高校受験の中学3年生の長男・中学2年生の次女の 母親です。

来年、長女が成人式🌸なので
母親歴なんだかんだ20年目になります😅

私は小児科クリニック看護師として
だけではなく、 個性心理學認定講師・カウンセラーとしても活動しています🌟

個性心理學とは・・・??

自分の個性、相手の個性を知り
人間関係のストレスを軽減し
毎日をHAPPYに❤

親子でも個性は遺伝しない。
子供の個性を伸ばすことで
良好な親子関係に♡

という人間探求の学問です✍

クリニックに
来院されるお父様・お母様は
病気の診察だけでなく
色々な悩みを抱えていらっしゃいます😢

色々なネット情報に振り回され
心身ともに疲れ果て
泣きながら相談される方もみえます。

子供が病気になるのは
自分の育て方が悪いのでは、、、😢
子供がケガをしたのは
自分のせい、、、😢
子供がなかなか歩かないのは、、、
言葉を話さないのは、、、
全て自分のせい、、、😢


ただでさえ
自分の時間もなく
日々の育児に追われ忙しい中
色々な不安や悩みを抱えているママ、、、

日々の育児に疲れきっているママのため、               男として何がしてやれるのか?こういう時どうしたらいいか?
と相談されるパパ、、、

そんなパパやママの少しでも
力になりたい!と思い
自分の経験談だけのサポートではなく、パパやママの個性に合わせた
ケアをしていこうと思い
個性心理學講師とカウンセラーの
資格を取得しました。

また、患者様だけでなく
スタッフの個性も大切にし
自分が自分らしく楽しく仕事ができる職場環境づくりをしています😊


ちなみに私の個性心理學キャラクターは 

「落ち着きのない猿」です🐒✨

前置きが長くなりましたが
タイトルの答えは、、、!?

『 子育てに正解はありません☺〇』

パパやママが
自分の個性と子供の個性を
理解し、受け入れること
が大切だと私は思います。

成長が育児書どおりでなくても!
周りに何をいわれても!!
子供の親はパパとママ。
誰もかわりはいません。
子供をこの世に誕生させた
パパとママが
1番すごいんです!自信を持って!
子育てを楽しんで欲しいです🌈

と、20年前の自分にも
言い聞かせてあげたいです😅(笑)

私自身が未だに子育て模索中であること、そして、色々な失敗を
したからこそ、今、子育てをSTARTしたばかりのパパやママの
サポートをしながら、自分自身も
一緒に成長していきたいと
思っています🌈


画像1

自分の個性って・・・!?子供の個性って・・・!?

気になる方はいつでも私にご相談ください😊✨

自分らしく!楽しい毎日を過ごしていきましょう(*^^*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?