見出し画像

5秒でわかる、こどもの目の異常。

こんにちは。

オーシャンキッズクリニック院長の日比です。

さて今日は、ご質問の多い検査機器、

スポットビジョンスクリーナーにつきお話します。

なんか上の写真、見つめられているようで怖いですよね。。。


当院では乳児健診の際に、お子様の近視・遠視・乱視・斜視などを簡単に検出できる検査を希望者に行っています。

簡単にいうと、弱視の予防のための検査です。

2016年の8月から開始し、今までに多くの方に異常が見つかっています。

すぐに治療を開始することで、お子様の視力を守ることができます。

最近では、ようやく市の健診でも導入する自治体が増えてきましたね。

とても、いいことです。

こどもの弱視は早期発見が重要ですが、

市の3歳児健診や片方の眼の異常はなかなか見つけるのが難しいこともあります。

参考までに、僕のお世話になっている田辺先生のサイトがわかりやすいので、ご興味ある方はご覧ください。

ようやく見つかった時には手遅れ・・・それを防ぎたい一心で導入しました。

もちろん気になる場合は眼科を受診していただくのが一番ですが・・なかなかはっきりした症状がないのに受診できないとの声も多く。。

そもそも弱視は、ご両親も気づかない場合もあります。

この検査は全く痛みもなく、わずか数秒で結果が出ます。

先日お会いした眼科の先生もおすすめされていました。

当院では小児眼科専門の先生にもご指導いただき連携を強化しており、

異常のあった方は適切な施設を速やかにご紹介できます。

眼の症状がある場合は受診いただき、保険診療で検査可能です。


症状はないけど気になる場合は自費の健診としてもお受けできますので、ご興味のある方は受診またはご連絡ください。


詳細は当院ホームページもご覧ください。
https://www.oceankids-clinic.com/naiyou/yobou-igaku/#jyakushi-yobou






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?