見出し画像

家庭内での「あ!危ない!」事例集

こども、未来、つなぐ。

オーシャンキッズクリニック院長の日比です。

コロナ禍で、お子様がご家庭内で過ごす時間も増えましたよね。

家族と過ごす時間が増えた半面、

危ない!

と思うこともあったかもしれません。

子どもは、本当に予想外の行動をします。

僕自身は、息子が1歳未満の際に、そんな経験があります。

首浮き輪を使用して一緒に入浴中の出来事でした。

一瞬目を離したすきに、首浮き輪からするっと息子が一瞬湯船の中に沈んだのです。

あ!!

すぐに息子を取り上げ事なきをえましたが、家庭内でも油断はできないと強く感じました。

家庭内の事故も、時代と共に変化してきています。

首浮き輪なんて、昔は無かったですもんね。

最近では、ジェルボール型の洗剤の誤飲が話題になっていました。

また、水につけるとふくらむスポンジやボールのおもちゃの誤飲もあります。飲み込んだあとに膨らめば、腸閉そくになりえます。

我が家もよく遊んでいました。

洗濯機の事故は、昔からあります。最近では、ドラム式洗濯機にかくれんぼをして窒息死してしまった、何ともいたたまれない事故もありました。

チャイルドロックはついていますが、毎日きちんとできるかというと。。。

では、どんなことに気をつければいいか。

心配しだしたら、きりがありません。

やはり、人は経験から多く学びます。

僕自身は、時々以下のサイトをチェックしています。

実際に起こったお子様の事故の事例集です。

起こった状況から、その後の対応や転帰などが詳細に書かれています。

おうち時間を充実するために、一度チェックされてはいかがでしょうか。

首浮き輪の事例も載っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?