見出し画像

独学でも英語を話せるようになれた!?【本気の人へ!!】

こんにちは!絆琉です!

まず、独学で日本人が本当に英語を話せるようになれるのか!?について

結論から言うと  

       なれます!

ただし、ゼロから始める場合には相当な努力が必要です。今から教えることを三日坊主ではなく継続できた人が英語を話せるようになります!

      目次  
1)英語を習得するにはどのくらいの時間が必要なのか??
2)英文法は全て覚えるべき!?
3)英語習得までの近道とは
4)私がやった英語学習法!!!

1)英語を習得するにはどのくらいの時間が必要なのか??

小中高大学と勉強してきているのにも関わらずなぜ日本人が流暢に英語を話せないかと言うと英語と日本語では全く異なった言語だからです。

英語のネイティブスピーカー

英語を話すネイティブスピーカーが日本語を習得するためには、2200時間もの学習時間が必要なのです!それは、日本人が英語を習得する場合にも言えることです。一般人が小中高大学で英語学習をしてきた時間は1200時間と言われています。単純計算をしても1000時間もの学習時間が足りないのです。

1日に2時間の学習時間を確保したとしても習得には約2年もかかってしまうのです。しかも、社会人となると1日の2時間でさえ貴重な時間だと言う人も少なからずいるでしょう。

そこで大切なのが、

     細切れに学習する

と言う習慣を作りとにかく継続することです。時間がない中で結果を出すためにはとことん生産性にこだわりましょう。

1日の始まりにその日の計画を立てるのです!計画通りコツコツと学習していく上で大きな目標と小さな(近い未来の)目標を立てるのです!
小さな目標を達成することが大きな目標を達成する道しるべとなってくれるのです!

2)英文法は全部覚えるべき!?

英語を話せない日本人の多くが、たくさんの文法を覚えなければいけないしそれを活用するなんて無理と勘違いをしているのです。英語を話す上で最低限、中学英語の文法さえできればいいんぽです。

「中学英語さえ無理だよ」

と言う人も中にはいるでしょう!しかし、中学英語の文法はそれほど多くありませんし漫画でおさらい出来るような参考書もあります!

3)英語習得までの近道とは

・海外留学
・語学学校へ通う
・独学で勉強

主にこの3つがあげられるでしょう。
皆さんは、この中でどれが1番の近道だと思いますか?

ほとんどの方が海外留学をしネイティブの人と話すことだと思っているのではないでしょうか。残念ながら海外留学をし数ヶ月で流暢にネイティヴと話せるようになった!と言う人滅多にいません。

私がおすすめするのは、独学での勉強です!

独学なんかじゃ絶対に無理と思った方も多いと思います。しかし、語学学校や留学はたくさんの費用がかかり絶対に話せるようになるという保証もありません。

そこで、私がやった独学の学習法を教えます!

4)私がおこなった英語学習法!!!

まず、英語学習を行う上でインプットだけでは絶対英語を話せるようにはなれないと考え、ネイティブの人と触れる機会を作りたいと考えました!
そこで出会ったアプリが、
                                                Hello talk

  というアプリです!これはチャットで海外の人と話せるアプリです
自分が送った文章で間違った使い方をしている単語や文法をなをしてくれます!ここで、インプットとアウトプットを繰り返しある程度の知識を蓄えていきます。

次に、リスニング・リーディングの学習です。

これは英語を話す上で1番大切な学習です!

私は、学校にいたALTの先生にお願いし昼の数十分だけ話すということをしていましたが、先生から地域ごとでのなまりや声のトーンは人それぞれだから他の人とも話をしてみた方がいいとのことでオンライン英会話を紹介されました

オンライン英会話に入会をし、毎日異なる人と15分程度話をしました。
初めの数週間は、まともに会話すらできずかなり萎えました。。

リスニング・リーディングは誰もがつまづく道です。
しかし、継続することで確実に聞き取れるようになれます!

まとめ

この記事を読んで本気で英語学習を頑張りたいとおもった方はとにかく継続することを大切に!英語は毎日触れることで着実に伸びてゆきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?