見出し画像

【企画レポート】世界遺産を旅しよう vol.3ヨルダン「幻のシークレットシティ ペトラを歩き 月の谷ワディラムで眠る」

お久しぶりです!
福岡ピースボートセンターボランティアスタッフをしているサニーです!

今回は、世界を旅しようvol.3ヨルダン「幻のシークレットシティ ペトラを歩き 月の谷ワディラムで眠る」を紹介していきます!
タイトルは少し長いですが、本の題名みたいでかっこいいですね!

私が乗船する予定の111回クルーズでもヨルダンに寄港するのでたくさん吸収しようと思っています!
また、笑顔とシャツとサッカーがトレードマーク(勝手なイメージです笑)の福岡ピースボートセンターのスタッフ讃井悠介(さんこん)さんも解説員として登場するということでこの企画をとても楽しみにしていました!

加えて、案内人の田中洋介(たなお)さんと森本良太さん、そしてゲストの和田有紀(ちっぷ)さんを迎えスタートしました!

1.ヨルダンってどんな国?

皆さんはヨルダンの正式名称を知っていますか?
中東地域に位置するこの国の正式名称は「ヨルダン・ハシェミット王国」と言うそうです。私はてっきり「ヨルダン」が正式名称だと思っていたのでびっくりしました!

面積は北海道ほどで、国土の8割が岩と砂漠でできています。また、以前から日本の皇室とヨルダンは良好な関係を築いており、日本がヨルダンに住むパレスチナの人々に長期的に支援を送っていることからも親日家の国として知られています!

中東地域は石油などのイメージがありますが、一方でヨルダンでは石油・天然資源ともに少ない国です。しかし、その中でも素晴らしい観光地があります!

2.ヨルダン最初の世界遺産 ペトラ遺跡

現在ヨルダンには5つの世界遺産があります。その中で、最初に世界遺産に登録されたのがペトラ遺跡です(世界文化遺産)。2000年以上前に作られ、1985年に登録されました。

この地域で特に早い時期の1万年以上前から人が住んでおり、ナバテアという遊牧民が交易路の一部に都を作ったのがペトラ遺跡と言われています。

また、遺跡自体がかなりの大きさで端から端まで数キロほどあるので、ラクダや馬に乗って観光する人も多いそうです!よく写真で見るような切り立った岩(シーク)も光の加減によって岩肌の表情が変化し神秘的だそうで、早く自分の目で見てみたいものです!

さらに進むと、シークの終わりが狭くなり、切り立った岩の間からエル・ハズネが現れます。エル・ハズネとはアラビア語で「宝物殿」を意味し、映画の「インディ・ジョーンズ」の撮影地としても有名です!高さは40mほどもあり、カメラではかなり引かないと全体が映らないようです。こんなに大きな遺跡をどうやって作ったのか、まだ多くの謎が残されています。

3.突然のさんこんタイム!

いや~、急に始まりましたが、我らがさんこんさんが一番伝えたいヨルダンの魅力について熱く語ってくれました!

これまで、このペトラ遺跡は「そもそも何のために作られたのか?」というのがよく分かっていませんでした。しかし、どんどん発掘されていきこのペトラ自体が王家のお墓だったのではないかという説が出てきました。
エル・ハズネの地下に空洞が見つかりその中に人骨が見つかったことで、ナバテア人がこの壮大な遺跡に王家の人を祀ったのではないかと言われています。

もうひとつすごいのがシークの下にあるくぼみで、この地域にはあまり雨が降らないのでその貴重な雨水を貯めるための水路としてここにくぼみを作ったのではないかと推測されます。

またおすすめしたい光景は、夜間、入り口からエル・ハズネまでの間にずっとロウソクを立てるということを週に3回しており、ロウソクに照らされたとても綺麗なエル・ハズネを見ることができます!

4.月の谷ワディ・ラム

ここで、過去のクルーズでヨルダンを旅したゲストのちっぷさんがヨルダンで体験したエピソードを教えてくれました!

ちっぷさんと友人らは、2日間のヨルダン滞在で1日目に現地のバスに乗りワディ・ラムまで行こうと移動していたところ、急にお店も何もないところで降ろされてしまったそうです!その後ヒッチハイクで車に乗せてもらい、なんとか月の谷ワディ・ラムに辿り着いたそうです!
そんなアクシデントを経てワディ・ラムで1泊し、夜はテントの中のマットレスを外に出して星を見ながら、心地いい静けさの中眠りについたそうです。

いいですね~!朝は大自然の中、日の出とともに起きたのがとても感動したそうです。

この遺産は2011年に世界でも数少ない複合遺産というものに登録されており、1万2000年以上に渡る人々が残した彫刻が残されています。砂漠地帯の時間をかけてできた自然の造形も見ものです!

5.一度は行ってみたい!死海

お次は、日本でも広く知られている死海です。
世界一低い場所にある塩湖で、塩分濃度が通常の海水の8倍もあります!そのため、ものすごい浮力で雑誌や本などを読みながら浮いている姿を写真などでよく見ると思います!ちなみに、死海に入る前に怪我をしてしまうと激痛で入れないらしいので死海に入る予定の人は直前の怪我に十分気を付けてください!

6.断崖から流れ落ちる温泉ザルカマイン

ザルカ・マイン!
初耳ですが、さんこんさんによると、これは温泉だそうです。120mほどの断崖から流れ降ち、上の方は60度くらいでかなり熱いのですが、流れてくる過程で冷やされ落ちてくる頃には丁度いい湯加減になっているそうです!
ぜひ、大迫力のザルカ・マインにも行ってみたいですね!

7.最後に

この30分という短い時間でヨルダンの魅力をたくさん知ることができました!かの有名なペトラ遺跡や死海に加え、今まで知らなったワディ・ラムやザルカ・マインなどにもとても興味が湧いてきました!きっと大自然に囲まれて過ごす1日は最高でしょうね!

コロナ禍でまだ船は出ていませんが、今回の記事やOCEANの企画動画を見て少しでも旅行気分を味わってもらえたら嬉しいです!
想像力を膨らませてあなただけの「バーチャルヨルダン旅」を楽しんできてください!いってらっしゃ~い!

------------------------------------
サニーさん、レポートありがとうございました!
ヨルダンについてもっと知りたいという方はぜひ企画をご覧ください。

【視聴方法】
下記ホームページよりOCEAN会員登録をお願いします。
Facebook非公開グループ内でアーカイブをご覧いただけます。
30日間無料で体験できるのでぜひお試しください。

★OCEANについて詳しく紹介している記事はこちら↓

★既に会員の方はこちらからFacebookグループOCEANへ入れます↓

------------------------------------------------------------
★OCEAN公式インスタグラム @peaceboat.ocean
https://www.instagram.com/peaceboat.ocean/
イベント告知や企画の裏側を投稿しています。
フォローお願いします★
------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?