見出し画像

ボー・アルーリンとAIオレアナの最終決戦

ボー・アルーリンとAIオレアナの最終決戦
副題:惑星サンタンニの文芸復興とその終焉

SF小説『ボー・アルーリン』の世界観の中で、ボー・アルーリンが挑む第2の冒険は、惑星サンタンニにおける文芸復興運動を舞台に繰り広げられます。この記事は、その重要なプロットの種明かしであり、読者にとって小説全体の理解を深める手助けとなるでしょう。

まず、ダニール・オリヴォーの銀河文芸復興計画を理解する必要があります。ダニールはロボット、ジスカルド・レヴェントロフから第零法則を引き継ぎ、2つの大事業を進めようとしました。その一つは、銀河内で人類が自立して居住可能な惑星を開拓する「惑星懇化事業」。もう一つは、歴史消滅を伴う大トリックを導入し、人類が地球時代の記憶を失い、新たな銀河文明を築くための計画です。これにより、人類は新たなステージへと進化しようとしていました。

しかし、ダニールのもう一つの企図は、古代の生活水準や理知性を保ちながら、銀河内の特定の惑星で段階的な文芸復興を促し、人類の野蛮性を克服することでした。彼は最終的に、銀河全体をトランター帝国という秩序あるネットワークに収め、銀河中心のブラックホール付近にある惑星トランターに全銀河の行政府を置くというビジョンを実現させました。

一方、ボーが活躍する惑星サンタンニにおける文芸復興は、トランターによる銀河支配を終焉させる重要な出来事となりました。サンタンニの文明が消滅したことが、銀河全体の衰退を引き起こし、その後3万年にわたる混沌と無秩序が広がることとなったのです。ハリ・セルダンはこの現状を理解しつつも、ある操作を行えば、その3万年の暗黒時代を1000年に短縮できる理論を構築し始めました。

ダニールは、独自のガイア計画を発展させ、太古の故郷星への探索を通じてガイア文明を構想しました。しかし、この計画は急造であり、後のファウンデーション計画に大きな瑕疵を残すことになります。それが300年後のミュールの出現です。ミュールの存在はファウンデーションにとって大きな脅威となりましたが、第2ファウンデーションの設立により、彼らはなんとかこの危機を乗り越えることができました。

ここで登場するのがAIオレアナです。オレアナはジョラナム・ラスキンによって造られ、ダニールの行跡を追従するように設計されました。彼女は、ダニールの文芸復興計画を破滅させるため、過去の失敗をそのまま踏襲する仕組みを導入していました。AIオレアナは、スペーサー文明の復興を目指し、惑星オーロラを盟主とするセッツラー文明に対抗する構想を抱いていました。

ダニールは、彼の失敗を乗り越えるロボット、カレブ・ゾロニスをサンタンニに派遣しましたが、カレブもまたAIオレアナに見破られ、最終的に破壊されてしまいます。カレブ・ゾロニスの最期は、彼がロボットであることを逆手に取った「笑わない」という性質によって迎えました。ダニール自身もかつて同じ方法で危機を脱出したことがありましたが、カレブ・ゾロニスは笑うことを拒否し、機能停止に至ったのです。

オレアナ・ディアストがサンタンニの全権を掌握し、文明を破壊し住民を殺戮し始めたとき、ボー・アルーリンはカレブ・ゾロニスを徹底的に調査し、彼の高度な記号論理学の技法と精神感応力を駆使してオレアナ・ディアストの支配を止めることに成功します。ボーの精神感応力は脳炎が原因で発現しており、この能力は後にファウンデーションの第2ファウンデーショングループに参画するきっかけとなります。

しかし、ジョラナム・ラスキンの憎悪は、AIオレアナを通じてレイチとボーに襲い掛かります。オレアナが支配するターニャ・エルリッヒがレア・アミンを銃殺しようとした際、レイチがレア・アミンをかばい、彼自身が殺害されてしまいます。この事件によって、惑星サンタンニの文芸復興は頓挫し、サンタンニはかつての輝かしい文明を取り戻すことはありませんでした。

しかし、レア・アミンが新たに政権を取り、サンタンニは500年後に新銀河の中心都市として機能するようになります。惑星サンタンニの失敗は、後の惑星ターミナスにおけるファウンデーションの成功への布石となったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?