はじめまして、旺文社ココマナ編集部です。
見出し画像

はじめまして、旺文社ココマナ編集部です。

旺文社ココマナ編集部


みなさん、はじめまして。
旺文社の岡崎です。

私たち旺文社は、参考書や問題集、辞書、学習アプリなどを提供している教育出版社です。


うん、なかなかお堅いイメージですよね。 

「あ~、地図の会社ね!」
「どんな週刊誌出してるとこだっけ?」

と言われたりもするのですが、実に地道に創業から90年、コツコツ「学ぶ人」に寄り添い、そして、わかる喜びに対し、良質な教育コンテンツを届けたいという思いを持ってきました。

特に英語学習に関しては、定期試験や大学受験、英検やTOEICなどでご一緒させていただいた方もいるかもしれませんね。そしてみなさんのなかには、大学生、社会人になった今も引き続き英語を勉強しているよ! という方もたくさんいると思います。


◆ ◆ ◆


ですが、日々の仕事、家事や育児、付き合いなどもある中、英語を勉強し続けるって本当に大変なことですよね。

実は、旺文社で日々教材に触れ、今こうして記事を書いている私ですら、学ぶことに対するモチベーションがいつも高いわけではありません。

白状しますと決して英語が得意なわけでもなく、いつも心の片隅のどこかで「英語、やらないとなぁ……」なんてやるせない思いに包まれていたりもします。


ですが本来、英語ということばを知ること、英語の文化に触れることは、とても楽しくてワクワクするもののはずなんです。

私たちはよく社員同士で、旅行先や外国人との会話で出会ってしまった「英会話失敗あるある」や、思いもよらない使い方をする英語フレーズなど、いわゆる「試験対策の英語」とはまた違う英語の話題で盛り上がったり笑ったり、気づきを得たりしています。


でも、こういう話って自分たちだけじゃなくて、もっともっとたくさんの人と話したいよね。

私たち旺文社ってそういう「英語あるある」の宝庫のはずだよね。

そんな話を多くの人に届けるためにnoteを活用してみようよ。


そして、私たち「旺文社ココマナ編集部」が発足しました。

集合

「ココマナ」というブランドネームには、「ここから学ぶ、個々で学ぶ」という意味が込められています。大人になった今も英語を学んでいるみなさんに寄り添える存在でありたい、と私たちは思っています。

私たち旺文社ココマナ編集部には、まだ辞書に載っていないようなマニアックな英語で盛り上がっている人や、「なぜ“you”の複数形は単数形と同じ“you”なのか」を英語の歴史からひも解いている人、海外の友人をおもてなしするのが大好きな人など、興味の方向性はさまざま、だけど英語や英語の文化が好き! という人たちが集まっています。

そんな編集部では、カチっとした英語試験対策のようなお堅い記事ではなく、ゆるゆると読めて、へぇーっと思えて、たまに会話や試験で役に立つ記事を書いていきます(「ゆるすぎる」とお叱りを受けるかもしれませんが……)。 

ここへ来れば、

「誰かに話したい!」
「なんか得した気分だ」
「英語って楽しいな」

そんな、小さいけれども、おもしろくも少しだけ役立つ英語に触れることができます。


英語学習という果てなき道を日々踏みしめているみなさんがちょっと休めるコンテンツ、そして誰かとの話題に使える面白いコンテンツ、そんなものを共有していきたいと思っています。

それによって英語学習へのモチベーションを、一緒に高めていければ本当に本当にうれしい。


◆ ◆ ◆


これから、月に3、4回のペースで記事を投稿していくつもりです。

いったいどんな内容??
それは読んでのお楽しみ!


これからどうぞよろしくお願いいたします。
一緒に英語、楽しんでいきましょう!



この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます!これからも一緒に英語を楽しんでいきましょう!
旺文社ココマナ編集部
おとなの英語学習者に寄り添う。「ここから学ぶ、個々で学ぶ」、旺文社ココマナ編集部の公式アカウントです。TOEICや英会話など、英語学習を頑張っているみなさんと一緒に楽しめる場所になればいいなと思います。