見出し画像

2026/02/26ただいま!のぶこです。ニューヨークから帰ってきました

旅の半分は道に迷ってた10日間。のぶこイングリッシュより身振りイングリッシュが有効でした。トホホ。ニューヨークのみなさーん、親切にしてくれてありがとう。のぶこはちゃんと日本に帰ってきましたよ。


********************************

ニューヨーク・マンハッタンでアートパフォーマンスを演じ切りました。

この度の公募展では、入賞すればNYで展示ができて、NYへ行けて、タイムズスクエアの巨大広告で宣伝できて、アートパフォーマンスをしても良くて、アートコンサルも受けられますという、事務局からのアナウンスにはドキドキしながらも全て手を挙げました。「NYでやりたい事を全部やる」と心にいつも持っていましたから。

パフォーマンスを申し込む際、普段からこれといった特技を持っていない私でしたので、NY相手には敵うはずもない案を事務局に提出しNG、くやしいから別案を提出しNG、の繰り返し。

食らいついていた理由を思い返すと、今の生活から脱皮して、体の中にあるうごめく自分を表現したい一心だったのだと思います。



さて、ニューヨークではいくつか美術館を訪れました。私が1番驚き嬉しかったのは、有名なMoMAでも、オークションのクリスティーズにおいても、大人から子どもまでみんながアートを楽しんでいるのです。館内では声に出して感想を言い合い、うなずき合い、警備員から注意を受けても最後はお互い朗らかにハバナイスデイ!世代を超えたピクニックみたいなんです。(絵よりも人を観に行っていた?)


これだ!


私が伝えたいアートは、

笑顔になってもらうこと。

あなたのアートは全部まる!だということ。

絵と観覧者の間にあるグレーのテープを取り除き、会場も絵も人も空気も匂いも音も外もひとつになること。


寒い夜、家に帰って温かいスープを囲むような、アートの場を提供したい。

パフォーマンス本番の20日がやってきました。お客様は30人くらいでしょうか。不思議なことにこれっぽっちも緊張しないの!とっても楽しいの!そして「最後にみんなでアメイジング・グレイスを歌う」まで、大成功!嬉しい‼

私の絵に込めた想いはパフォーマンスというかたちでニューヨークに伝わり、あたたかく終了しました。


※後日、パフォーマンスの動画を送ります。
マンハッタンのギャラリーにポートフォリオを持って行った時はガチガチにドキドキして声も出ず、戦わずして背中を丸めて去っていたのにね。売り込みできぬままの10日間。。T-T


*****************************


経験ないけど出来ます!のハッタリのおかげで、

夢だった《笑顔の花で会場を満開に》できたこと。

結果、私に《吸収しアウトプットした》自信と未来への希望を土産に帰路につけることができたこと。


こんな私の経験が、あなたへの小さなギフトになりますように。



全ての人に感謝をこめて。

のぶこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?