見出し画像

MIU404第5話 (ドラマ)

警察ドラマ、特にバディものは昔から娯楽ドラマの王道といっても良いいだろう。

この「MIU404」も、綾野剛と星野源の売れっ子凸凹コンビで毎回楽しませてくれる。しかし、ただ面白いだけじゃないところがこのドラマの凄いところなのだ。

「高校生部活における不祥事の連帯責任」「犯罪歴のある人物の出所後の就職」など、実社会で問題になっていながら世間的には広く認知されていないテーマをこれまでも絡ませてきた。

そして今回、「外国人留学生を取り巻く来日後の過酷な環境」について取り上げた。以前他局で見たドキュメンタリーそのままの境遇を、より身近に感じられるよう解りやすくドラマに仕上げていた事に感服した。

2年前に法医解剖を取り上げて話題となったドラマ「アンナチュラル」と同じチームが制作していると知り、納得した。あのドラマも登場人物の軽妙なやりとりと並走しつつ、いじめやビル火災など実社会での問題を巧みに絡ませた物語が印象的だった。

ドラマというのはフィクション、虚構の世界である。しかしそこに実社会での不条理や、改善への示唆が描かれているのならば、そのドラマは限りなくノンフィクションに近づくのではないだろうか。

次回以降も、本当に楽しみである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?