見出し画像

【忘却度0%】マカロニ

1989年1月22日、ビデオで再見

 これは忘れるわけもなく。

 あんまり有名じゃないけど、私の生涯ベスト10は言い過ぎですが、ベスト30には入ってくるくらい、大好きすぎる映画。

 そもそもいちばん好きな俳優がジャック・レモン。いちばん嬉しいのはウォルター・マッソーとのコンビ作。

 そんなコンビ作の雰囲気を持ち込んだイタリア映画。監督はエットーレ・スコラ。ウォルター・マッソー的相棒が、なんとマルチェロ・マストロヤンニ。

 好きすぎてたまらない。

 88年9月の日本公開時、デートムービーで銀座に見に行きました。(日記をつけ始めたのが89年1月なので記述がないのが残念)

 そのときに買った劇場パンフレットは(2021年現在も)いまだに持ってるし、この翌月、私は生まれて初めての海外旅行に行くのですが、スペインがメインでしたが、この映画の舞台が見たくて、ナポリにまで足を伸ばしました。

 そのくらい、好きな映画なのです。

 たぶん一度しか地上波でオンエアされてないと思うのですが、その吹き替え版の録画も保存してるくらい。

<ポスターを見てみよう>

「マカロニ」

 完璧に脳裏に刻まれたビジュアル。

 街の中心にあるアーケード街「ウンベルト1世ギャラリー」の2人。ここで2人が食べるお菓子は「ババ」。

 89年2月28日、私はここを訪れました。この映画が好きというそれだけの理由で。

19890228ナポリ2 2 3

19890228ナポリ

19899228マカロニ

<ネットで調べてみる>

 一応見てみたけど、私が知ってること以上のことは書いてありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?