大好きな朝ごパン

何気なく買った物が、本で読んだアレだった。

先日、茂木健一郎氏の書いた「IKIGAI」という本を読んで、健康で長生きの人々が数多く居住する特別な地域を指す「ブルーゾーン」と呼ばれる場所があると知った。

日本では沖縄、イタリアはサルディーニャ、ギリシャはイカリア島、コスタリカはニコヤ半島、そしてアメリカはカリフォルニア州のロマリンダ。

このロマリンダに住む、セブンズデーアドベンチスト教団の人達はとてもご長寿らしい。

さて、私はこれといった健康法を持たない。タバコは美味しいから吸っていたけど、足が痺れるようになって不愉快だから止める。

ファストフードはほとんど食べないけれど、体に悪そうだからじゃなくて、あんまり美味しいと思わないから。

逆に美味しいと思うからインスタントラーメンは食べる。

コンビニの弁当を食べないのも美味しいと思わないからというのと、コスパが悪いから。自分の作るお弁当の方が安くて美味しい。(自分の好きなものしか入れないから当たり前)

ところで最近、当たりのジャム(お洒落に言うとスプレッド)を見つけた。

画像1

「アーモンドクリーム」である。たまたまタイヨー(スーパー)で見つけて、ピーナツクリームとか黄粉が大好きな私は飛びついた。なんと、もう3個目である。全然飽きない。

ふとラベルに目をやると製造者が「セブンズデーアドベンチスト教団食品事業部」とある。

あーーー!あのブルーゾーンの!!

と、驚いた。まさかこんな身近でお目にかかるとは。改めて原材料をよく見てみると「アーモンド、砂糖、植物油脂、はちみつ、塩」と至ってシンプル。

画像2

何にも知らないで(500円て、私にはちょっとお高いわ〜)と思ってたけど、毎日食べても1ヶ月位はもつから決して高くはない。

500円で意識高い系に見られるなら安いものだ。というか、本当に美味しい。

気に入ったジャムを5年間毎朝パンにつけて食べ続けた実績がある私。さて、今回はいつまで続くのだろう。

※ちなみに私がテレビで見た沖縄の90代のおばぁは、身の回りのことは全部自分でして、畑仕事もこなし、お昼ご飯に「これが毎日の楽しみなの」と、うちなーぐちで語りながらなんと「菓子パン」を食べていた。(朝と晩はおばぁ手作りの食事)やっぱ好きな物を食べる楽しみは何物にも替えがたい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?