見出し画像

人生観を見出してくれた

皆さんおはこんばんにちは!オバロです。

私は小中高と野球に携わっていたので

野球に関する知識は自慢出来るほどだと思います。

ですが野球経験者とは深く話しません・・・

何故か?個人の経験からの主観はかなりすれ違いな話になり

最後は気まずくなってしまうのです(笑)

例えば打つ時の両手の力加減の比率でも

十人十色の価値観があり同意で話が終わる事もありません。



昔から「野球と宗教の話はするな」というのは本当でした(笑)



さて、そんな野球少年だったオバロ少年ですが

その時にこんな作品が流行りました。


【コナミ 実況パワフルプロ野球】

30年前から現代までずっとヒットしている商品

実況パワフルプロ野球(省略・パワプロ)


それまでは野球ゲームというと2D作品が多く

パワプロが出る前まではファミスタという野球ゲームがありました。



上から見下ろす、野球盤のような視点のゲームでした。


なのでピッチャーの球種が2種類しかなく

「ストレート」と「フォーク」しかありませんでした。


そんな中、彗星の如く世に出たのがパワプロでした。

↑少し画質が違い過ぎますが(笑)


ファミスタと違い主審(アンパイア)から見ている視点で

操作できることにより、ピッチャーの球種が飛躍的に増えました。

十字キーで操作をしファミスタでは無かった

「カーブ」「スライダー」「シュート」「シンカー」など

多種多様な球種に加え、9種のコースに投げ分ける事ができ

今までの野球盤みたいな単調なゲームシステムから

実際の野球に近い投球が可能になりました。


この革新により野球ゲームの巨塔となったパワプロ。

それともうひとつのコンテンツ。それが「サクセス」です。


やはり少年はこう思うのです!

「プロ野球選手になって好きなチームに入ってプレイしたい!」と。

そこで恋愛シミュレーションに長けたコナミは

サクセスでオリジナル選手を作れるコンテンツを導入。


高校選手になって3年の夏までに甲子園に行き、ドラフト会議で自分の名前が呼ばれる!

野球少年が一度は願う夢を現実化してくれるゲームでした。

見事ドラフトで呼ばれるとゲーム内に登録でき

好きなチームに入り、ペナントシーズンを

現プロ野球選手と共に優勝を目指せるのです。

そのサクセスで四番バッターを作るのも良し

エースを作るのも良し。

子供だけではなく
野球経験の大人でさえこのサクセスで
オールA選手の攻略に勤しんだのではないでしょうか?


そして先ほど言ったように恋愛シミュレーションの経験があるコナミはこのサクセスに人生観を出し、

・毎日の練習

・彼女を作る

・甲子園に出る

・友達との協力練習

など様々なギミックにより、3年間の中に凝縮させ

まるで本物の3年間のようなライフストーリが堪能できます。

そして3年の夏、甲子園での試合は手に汗握りながら

プレイしていました。いやぁ懐かしい(笑)


ゲームのシステム改革に加え、サクセスの導入により

子供たちに人生の歩み方を教えてくれた作品は

RPGや歴史ゲームに負けないライフサポートを

してくれた神ゲーです!

YouTube活動も行なっております😊

ゲームで人を幸せにしたい想いを届けたくて

配信をしております!少しでも興味ある方は

↓↓↓↓↓をクリックお願いします🙇‍♂️


https://www.youtube.com/channel/UC1KpYiFl0nYaDWMRMFIG01g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?