見出し画像

Eレギュ採用 ダークパーフェクション

どうも、おーばーチャンネルです!
ついに、レギュレーション変更が実施されましたね。

これから使用できるカード群はC、D、Eとなりました。
Bがスタンダードでは使えなくなってしまい、ひとつの時代が終わってしまいました。

これから環境は変わっていくと思いますが、楽しんでいきましょう!

それでは、本題へ…

今回、紹介するのは、あなぬけ式ダークパーフェクションです!

あなぬけ式?という感じですが、今回、Eレギュで、あなぬけのひもが再録されました。これを軸にデッキを組んでみました。

まずは、あなぬけのひもをご紹介します。

お互いかつ、選択できるのは各々という条件ではありますが、相手のベンチをひっぱり出せます。
相手から先に出すのも強いポイントですね。
特定の条件下では、サポ権を残しつつボスの指令できます。

感のいい方はお気づきかもしれませんが、このカードをいかしたパーフェクションになります。

◯ポケモン
・ミュウミュウ…かっこいい
・マニューラ…レッド&グリーンからのつけかえ
・ヤミバンギ…高打点持ち
・ブラダク…3エネ150+α GXも強い
・ゲコゾロ…2エネからなぐれて、火力も出しやすい
・ヤミラミv…おばけ火力が魅力
・イーブイカビゴン…vmaxに対する答え

◯トレーナーズ
・レッド&グリーン…マニューラに繋げてエネ加速
・ポケモン通信…手札にきたマニューラをデッキへ
・タッグコール…レッド&グリーンへアクセス
・クラッシュハンマー…なんぼあってもええですね(笑)
・あなぬけのひも…今回のキーカード
・うねりの扇…特殊エネをデッキバウンス

◯デッキの動かし方
今回は、最速でレッド&グリーンを使用したいため先攻をとりたいです。

ミュウミュウとニューラは確実に、たてておきたいところです。

先攻2ターン目にレッド&グリーンからマニューラGXへ進化し追加効果でエネ加速します。

エネの状況を見て技を選択していきましょう。

・1エネ
ブラダクのデッドムーンGX、次の相手の番にトレーナーズを使えなくできるので、相手の動きを抑制。
後攻1ターン目に撃っても強い。
イーブイ&カビゴンGXのおうえんでエネ加速もあり。

・2エネ
ゲコゾロのあくのはどう、素点30に加え、自分の場のあくエネルギーの数×30アップ。このデッキなら最低ライン90出せますし、エネが分散してても打点がだせるのできぜつした時のリスクも少ない。

・3エネ
ブラダクのブラックランス、150ダメージ+ベンチのGXに60ダメージなのでデデンネGXなどに圧をかけれる。

・4エネ
別に記述しますが、通常ならば4エネ段階ではブラックランスでかまいません。

・5エネ
ヤミバンギのグリードクラッシュ、210ダメージ+GX倒した時はサイドを1枚多くとれる効果つき
デデンネGX、オドリドリGXなどを狙っていきましょう。

・6エネ
GX権が残っているならデッドムーンGXで、相手をきぜつさせるのもあり。
一気にゲームを終わらせられる可能性もある。

エネが7枚以上ある場合は、あくのはどうが最大値となります。

ここで、4エネ段階を詳しく記述します。
もう1度、上の技を見てもらえるとわかると思いますが、4エネの最大打点が150なんです。

環境における主軸ポケモンのタッグチーム、VあたりはHP210~270くらいが多いので、おまもり込みでも2パンできます。
しかし、Vmaxに関しては、平均HP300~340なので、おまもりがついたら確実に、2パン圏外になってしまいます。火力の低さがネックになってしまいます。

そこで、今回Vmax対策に投入した1枚がこちらです。

なんと、相手が進化ポケモンなら240ダメージ出るという痒いところに手が届く性能!

これによって、Vmaxであろうと2パン圏内に持ってくることが可能です。

おまけに、エネ加速までできるんですよね…
しかも、エネルギー表記なので、特殊エネにも対応してます。

意外と高性能で驚きました。この子達の力を借りてVmaxを倒しましょう!

このデッキには、妨害札として、クラハン、うねりの扇、あなぬけのひもを入れてます。

前2枚はシンプルですので解説は省きますが、あなぬけのひもの使い方について書いていきます。

お互いにバトル場をいれかえるわけですが、選択は、相手が行います。
確定ではないですが、システムポケモンやベンチで育てているポケモンをひっぱりだせます。

こちらもポケモンをいれかえることになりますが、マニューラGXの特性でエネを交換先に移動させたり、ハイドあくの効果で逃げたりすることも可能ですので、こちらからロスなく相手を殴ることができます。

このギミックとエネ破壊を絡めて相手の場を混乱させてやりましょう!(笑)

YouTubeにて動画でも紹介してますので、見てもらえると嬉しいです。(あなぬけ使えてないですけど…笑)
https://youtu.be/48Yfz01zmCQ


閲覧ありがとうございました。


~あとがき~
今回、ダークパーフェクションをやってみようと思ったきっかけは、レギュレーション変更が大きかったです。

あくまでも個人の見解ですが、今までのダークパーフェクションは、ミュウミュウが入ることであくタイプの良さを活かせていないと思ってました。

マニューラGX、ナイトシティ、ハイドあくエネルギーこれらの存在によってパーフェクションに近い動きをとれます。

ミュウミュウをいれることで、動きが悪くなってしまうわけです。

あと、ガオガエンGXの特性が強かったためエネ加速して、HP管理しながら殴ってるのがシンプルに強かったです。

今まで、ダークパーフェクションをやらなかったのはこういうことを思っていたためです。

上でも書きましたが、あなぬけのひもの効果がうまくかみあったことと、火力低下をカバーできる存在があったことで作ってみました。

ダークパーフェクションの強いところは、エネの移動ができる点、エネを分散させてもリスクをおさえられつつ火力も維持できるところですね。

思ったより、デッキもうまく、まとまったのでよかったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?