見出し画像

17人気ライバーへの道 道具編

 今日は17の配信にいろいろ必要になる道具を紹介していきたいと思います。なお今回は具体的な商品へのリンクはなしにします。前回貼ったら友人にアフィで稼ぎただしたのか?と言われたのでw

①リングライト

 これは女性ライバーには欠かせないですね。17は美肌効果とかがあるので他の配信サービスに比べれば効果低いのですが、やはりあると配信の映像がきれいになりますよね。スマホスタンドもついているタイプも増えてきていて、非常に便利なので、これはやはりほしい一品です。

②冷却手段

 これは前に紹介したので省略しますが、特に長時間配信する人には欠かせません。

③マイク&ミキサー

 歌配信などをするときに欠かせないですね。歌声と音楽をきれいに合わせて配信するのに必要ですし、ギターなどの楽器配信をする人にも欠かせません。AG03やAG06などが有名ですが、配信の中で歌を武器として行くには必要不可欠です。
 最近のライバー事務所には所属ライバーに貸し出してくれる事務所もあるらしいです。そろえるとコストがかなりかかるので、もしそういう対応してくれる事務所であれば、相談してみましょう。

④椅子

 これも長時間配信ではいい椅子が欠かせません。同じ姿勢で長時間座っているというのはかなり体に負担がかかります。体が疲れないようにゲーミングチェアなどが最近はライバーさんに人気ですね。

⑤ストロー

 配信中、のどが渇いて飲み物飲むことは普通にあると思いますが、女性ライバーさんでは結構ストローで飲んでます。口紅落ちたりするのを防ぐためですね。

⑥複数のスマホやタブレット

 配信中にイベント順位を確認したり、あるいはコメント入力などで配信に使っている端末を操作すると、画面確認が途切れたります。そのため配信する端末は分けて専用にするくらいにしたほうが望ましいです。

⑦充電環境

 部屋の間取りなどによりますが、配信の画角などの自由さを確保したり、また外出先からの配信もする人は充電環境も意識する必要がありますね。長い充電ケーブルやモバイルバッテリーが必要になります。また一気に充電するためにも出力アンペア数の高い充電アダプタなども用意したほうがいいですね。
 充電しながらの配信は端末が発熱しやすいので、充電を短時間で終わらせて、充電終わってから配信したほうが端末に優しい環境になります。

他にもいろいろありますが、とりあえず思いつくものを並べてみました。自身の配信の質をあげ、かつ快適に配信するため、皆さんも自分の配信環境を見直してみましょう!


よろしくお願いします。