見出し画像

”ちいさな業務改善相談室”を開設します!

おおばこオフィス

こんにちは。おおばこオフィスです。
タイトルの通り”ちいさな業務改善相談室”を開設します!

なぜこの相談室を始めようと思ったか。

おおばこオフィスでは主に、中小企業の業務改善のサポートを行っています。もう少し具体的に言うと、会社全体や部署ごとの課題をクライアントと一緒に課題を見つけて改善していく、というような事をしています。

会社全体や部署単位というような、大きな枠での業務改善も大切ですが、個人単位での業務改善もとても大切

具体的には、個人でもできる課題解決の手法としてこんな記事を書きました。

その中で、働く方々は具体的にどのような悩みを抱えているんだろう?という思いがありました。(今はフリーランスをしていることで会社に所属しているときと状況が違うため、悩みを具体的に知りたい。)

クライアント(会社・部署単位の方)と業務改善するのが主な仕事であるとはいえ、個人の集まりである会社・部署の方のひとりひとりの気持ちをもっと想像できたらいいなと感じています。

そのために、この”ちいさな業務改善相談室”を始めようと思いました。

”ちいさな業務改善相談室"とはどういうもの?

この記事の最後にあるフォームよりお悩みを送信してください。そのお悩みを、note記事上でお答えしていくという形で進めたいと思っています。

ただ、どんなお悩み相談があるか、どれくらいの相談件数になるか、などの状況に応じて方法を考えていくかもしれません・・・!

・お悩みのお答えでは個人を特定する内容は書きません。
・フォームで送信いただく内容には個人情報は載せず、状況や課題、どういった悩みかをご記入いただく形です。

相談室でできること・できないこと

・できること
抽象的ではありますがこの記事を見ていただくのがいいかもしれません。
おおばこオフィスが得意としていることは、ここに書いています。

フォームに記入していただく内容は

・具体的なお悩みや現在の状況
・もしこうなればいいのに、こうしたいなと感じること(任意)
・その他、ご職業など(任意)

といった形。特に大切なのは、具体的なお悩みや現在の状況を詳しく書いていただけるとお答えしやすいです。

ただ、お答えする内容はひとつの案なので、必ずそれが正しいわけではありません。いろいろな方法がある中で「おおばこオフィスではこんなアイデアがある」ということをお伝えするイメージになると思います。

・できないこと

ツールやサービスの使い方に関すること。 
例)Excelでこんな表を作りたいけど、方法がわからない。 など

専門的な知識が必要な内容。 
例)経理の仕訳作業を効率化したい。 など

特にExcelのことは一般的な知識は持っていますが、この"ちいさな業務改善相談室"では取り扱いません。ご了承ください。

"ちいさな業務改善相談室"へのフォームはこちら

とはいえ、おおばこオフィスとしては初めての試みです。まずはお気軽に送っていただけると嬉しいです。はじめはうまくお答えできないこともあるかもしれないですが、少しでも解決へ近づけられるようにお手伝いしたいと思います!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おおばこオフィス

私たちの記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。サポートいただけると、さらにさらに励みになります。 たくさんの方のPC業務が楽しいものになるよう、発信していきます!