見出し画像

今日のヨガのこと。 ー純粋に生きることー

Hello! こんにちは。
読んでいただきありがとうございます。♡

ベビーシッターから帰宅したところ。
私のシッターしている👦は4歳の幼稚園児。
NY市では今学期中、幼稚園の授業も全部リモート。
朝の8時半から午後4時までみっちり授業...
集中力が切れて当然な幼稚園児には酷なスケジュール...
しかもオンライン...
でも今日も一緒に頑張ってくれました。♡

昔から子供が大好きで、インドの孤児院でボランティアした時も、日本の保育園でボランティアした時も最高に幸せだったなぁ。
そして今もめちゃくちゃ幸せ。笑
今のシッター先の👦のおかげで改めて、子供と関わる仕事がしたい、と確信した。
ありがとう、👦。♡笑

帰りにTrader Joe'sによったら、かぼちゃが売ってて秋を感じて幸せな気分になりました。
ちなみに西洋かぼちゃはジャックオランタンを作った時に、不器用すぎて手がベチョベチョになった苦い思い出。

画像1

またベビーシッターの話だったり、Trader Joe'sの話は別の記事でもお話します。
話がずれましたが今日の本題。

今日は、今日のヨガのこと。
これもシリーズ化していこうと思います。

朝ヨガをする時、今日一日の自分へのテーマ・メッセージを心に決めて、ヨガを始めることが多いです。

今日のテーマは「純粋でいること」”Purity"

ヨガ哲学に「ヤマ」「ニヤマ」というものがあります。
簡単に言うと、

ヤマ=してはいけないこと
二ヤマ=すべきこと

これはこの「ヤマ」と「二ヤマ」についてのとってもおすすめな本。
毎日どこか1ページでも開くと学びがある。そんな本。
私の宝物の一冊です。

画像3

今日は二ヤマから純粋・純潔でいること ”Purity” (サンスクリット語でSaucha)をテーマに朝ヨガをして、1日それを意識して過ごしました。

画像2

朝起きて、コップ一杯のレモンジュースを飲む。(キンキンの水と共に混ぜるのがポイント)
新しい空気を吸いながら自分の呼吸を確かめる。
彼とポッドキャストを聴きながら朝の用意をする。
その後ジムに一緒に行く。

この朝の時間が私にとって物凄く幸せです。

でも正直頭の中では不安な事を考えていたり、一日中”何か”を考えていたり。
この頭の中の考え事って精神的にも肉体的も負荷がかかる。
そして物凄く重たい。

この重荷をおろして、心も体も純潔!!!"Pure"になる時、
一瞬一瞬の瞬間を誠実で正直に、生き生きと過ごす事ができる透明さ”Clarity”を心と身体に持つ事ができる。

それぞれの瞬間と、飾る必要のない純粋で、ピュアな関係をもっと持つ事ができる。

この自分たちを”ピュア”な状態にする行為はそれぞれによって違う。

私にとってのそれは、モーニングルーティーン。
私が物凄く大事に思っている時間。

朝早く起きて朝日を五感で感じる事(太陽が出てない日もあるけど)で、心と身体を純潔な状態にする。

朝レモンジュースを飲むのと、朝沢山水分を身体に取り入れる事で、身体の中の毒素を排出する。

朝聞くポッドキャストから、想像力や知識、そして優しい言葉を受け取って自分の脳みそと聴覚を純な状態にする。
そんな優しいインプットによって、1日のアウトプットも優しいものに変わるものだと思っている。

朝ジムに行く事で、汗をかいて、その日に起こる全てのことを受け取るために、身体の中にある全てを空っぽにする。

今日はこのクリアな状態 ”Clarity” に感謝の気持ちを込めて、朝ヨガをしました。そしてこの気持ちを持って1日を過ごせた気がする。
今日もありがとう。

皆さんの”ピュア”な状態にする行為、
是非お聞かせください。🧡

それでは、この前久々にスカートを着て公園に行って ”幸” だった時の写真で終わりにします。

画像4

Thank you for your time! 🧡

愛純 Azumi
IG @zumzuminsta @yogazumi



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?